ここから本文です

タクシー運転手って体力的・精神的にキツイですか?転職を考えてます。当方、45...

jet********さん

2010/9/1923:06:58

タクシー運転手って体力的・精神的にキツイですか?転職を考えてます。当方、45歳で20年、アパレル販売の店長をやってきました。しかし昨今の不況で担当ブランドの廃止に店舗撤退で

半年前にリストラされました。その後、なんとか、別のアパレル会社に入社し店長職に就いたのですが、条件面が時代のせいか、すごく悪いです。正社員ではなく「セールス・パートナー」と言う名の半年更新の契約社員?で日給・月給制です。一応社会保険などの福利厚生はありますが、日給は¥8800で一ヶ月に22日間しか補償がなく、月給で20万を切ります。そこから社会保険など引かれますので手取りで16~17万です。年収に換算すると、約232万です。もはや45歳の年収ではないのでは?
それでも好きな仕事に就いている・・・おっしゃる方もいるかと思いますが、先に述べました様に昨今の不況で物が売れない時代!それに加えて「ユニクロ」に代表されるロープライスがもてはやされる時代です。毎日の様に、取引先の百貨店からも相当キツイ事は言われるし、自分の会社のほうからも、「代わりの人間はいくらでも居る」と何度も言われます。もう自分でも「この仕事は体力的にも精神的にも限界かな?・・・」と思いつつ転職活動をしてますが、45歳という年齢と他業種は未経験というハンデで書類選考で面接にさえ、こぎつきません。そこで我々、中高年の最後の受け皿と思い・・・タクシー運転手になろうかと思い決断したのですが、この業界の事はあまり知りません。私の知っている知識と言えば、給与の基本給は低く、ほとんど歩合制。拘束時間も約24時間で月間で15勤くらい・・・これぐらいしかしりません。後は求人雑誌に載ってた、全車オートマとかカーナビ搭載とか・・・・です。とにかく現状の精神的苦痛からの開放と年収のアップになりますでしょうか?現役の運転手さんやOBさんからのご意見とアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足色々な方からの貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーは自分で決めかねますので、投票によって決めたいと思います。改めて、アンサーしてくださった方々、本当にありがとうございました。

閲覧数:
45,647
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_n********さん

2010/9/2001:35:36

経験者ではありませんが、一オピニオンとして聞いて下さい。


半年くらい前の新聞記事で、現在タクシー業界は3割か4割が超過供給という記事を見ました。つまり、タクシー100台中、30台~40台はなくてもお客さんは困らない、ってことです。


確かに、タクシー業界の規制緩和以降、タクシーの数が目に見えて増えました。夜中に幹線道路を通ると、通り過ぎる車のうち、3割くらいがタクシーだったこともありました。



店長をされたご経験がある、ということは一つの武器になると考えられます。



知恵袋も良いと思いますが、転職のプロの方々にご相談されてみるのが、ベターな判断かと私は思います。


少なくともタクシー業界以外に、あなたのご経験を活かせる職があるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運転手 の求人情報(292,396件)

社長付ドライバー
  • 株式会社アキタフーズ
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 広島県福山市光南町
e仕事のサンテク
【ドライバー/運転手】 無資格&未経験OK 30代~50...
  • 西部デイサービス/社会福祉法人 城陽市社会福祉協議会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 京都府城陽市
an(アン)
一生モノの資格を手に入れて、地元で腰を据えて働けるチャ...
  • 南国交通株式会社
  • 正社員
  • 年収340万円〜460万円
  • 鹿児島県鹿児島市伊敷台
求人かごしま
ラフタークレーン運転手
  • 辰巳運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜19.9万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
運転手の募集 | 栗田病院(運転手) | 運転手の募集!県内...
  • 栗田病院(運転手)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県長野市
コメディカルドットコム
地域で一番の建設業を目指す仲間を募集!(車両運転手)
  • 株式会社谷組
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
株式会社谷組
時給1300円(運転手) 時給1200円(助手)引越アルバイト ...
  • 株式会社ハロー引越サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市西京区桂徳大寺北町
株式会社ハロー引越サービス
ドライバー・運転手 シニア・ブランクのある方も活躍中 運...
  • 株式会社みつばコミュニティ(案件ID 187083)
  • 契約社員
  • 月給13万円〜
  • 神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
食事手当など福利厚生充実/高速バス運転手/大型二種
  • 昌栄高速運輸 株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 大阪府大阪市大正区南恩加島
求人アスコム
介護職・ヘルパー【託児所あり/土日祝休み】住宅手当や運...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社(船橋支店)
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜21万円
  • 千葉県八千代市
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/9/2207:18:35

これから新しい道を考えられるわけですね。
大変勇気のいることでしょうが、現状を受け止めるしかないです。それに耐えれる人間はこれから伸びていくと思います。
さてタクシーの運転手ということですが、高齢者の多い日本では介護タクシーというものがあります。
めちゃくちゃ収入が多いわけではないですが、世帯数6000世帯程度の私の地域でも食べていけるくらいの収入はあります。
私は開業しているものですが、全く不満はありません。
こういった普通のタクシーだけでなく世にはこのような特定の人の役に立てれる職種もあるのです。
よければ私のブログ、介護タクシーのサイトですのでご覧ください。
http://kaigotaxisaport.bakufu.org/index.html

ちゅうたさん

編集あり2010/9/2018:58:46

2010/9/2008:36:58

最後の受け皿ですか…

「オレもついにタクシーなんかに乗るようになっちまったか…」

「もう後がない。これ以上堕ちることはないんだから、頑張らなくちゃ」

まあ最後の受け皿ですが、あなたはどちらのタイプでしょうね?

その気になれば、年収も上がります。
ですが、腐ってしまったら、それまでです。
あなた次第ですね。

でも、今こんな時代に選択できる職種の中では、それ程悪い仕事ではないと、オレは思います。

tak********さん

2010/9/2008:12:49

おい!やくざ医師、うそ書くな!暑さ寒さ知らずやと?
あんた、駅待ちで炎天下に車止めて冷えたか?タクシーは冷えへんぞ!
だから、木陰探すやろ!
それに小倉のお客様は手を挙げてくれる人の方が少ないぞ!
目で判断する事の方が多いぞ!

失礼しました

私は乗務員ですが、給料は貴方次第ですから何とも言えませんがやくざ医師が言うように時間の都合はどうにでもなります

ですが、タクシー業界ではまだ若いので2~3年乗務員をして管理職を目指されては如何でしょうか?

sec********さん

2010/9/2007:54:42

父がタクシー運転手です。
朝6時出勤、夜中3時帰宅なんてざらです。1日働いて、1日休みという形態。
給料は、酷い時は私のバイト代(学生)より少しいいくらい。良い時でも新卒よりちょっといいくらい。本人の頑張り次第でいくらでも…嘘です。不景気で客少ないのに、タクシー溢れ返ってます。1メーターの客ばっかだそうです。顧客がいたら違うんでしょうが、流しだとこんなもんです。うちは父の給料を基に生活してる訳ではないので大丈夫ですが、大黒柱となると無理です。
1日中座って体はきついし、変な客にからまれることもあるみたいです。
精神的な面ですが、父は55歳の時に転職しました。質問者さんとは逆でタクシー運転手になりたかった(夢)側なので毎日頑張れるのかもしれません。地元の有名企業に勤めていましたが、その頃は堅物で怖かったんですが、今は明るくなり、家族としてはよかったと思ってます。質問者さんは父に比べると若いですし、今好きな仕事をされてますしね…
まあタクシー運転手甘くないってことです。タクシーほど、「代わりの者がいくらでもいる」業界ですからね。事故ったらおしまいです。
私はタクシーがいいとも悪いともいえません。家族側からの目線です。