ここから本文です

つわり中の嘔吐でのどを痛めた方いますか? おはようございます。妊娠10週の妊婦...

ait********さん

2010/9/2007:26:13

つわり中の嘔吐でのどを痛めた方いますか?
おはようございます。妊娠10週の妊婦です。
きれいではない…嘔吐の相談なので、つわり中で気持ち悪くなってしまいそうな方は読まないで下さいね(>_<)
胃に物が入っていない状態で嘔吐してしまう時がけっこうあり、今もなのですが…その後、胃液のせいか、のどが痛くて仕方ないです。
近頃は吐くのが怖くて、我慢してしまうのですが、変に我慢すると、戻すのが下手になるみたいで、戻した物が喉でつかえているような事があり、そのような状態になってしまうと焼けるように喉が熱くなり、火傷したみたいに痛むようになってしまいます。
このような経験なさった方いらっしゃいますか?
また、気持ち悪いのをつい我慢してしまいますが、いっそ思い切って戻してしまったほうが上手に吐けるのでしょうか…
汚い相談で大変申し訳ないのですが、何か具体的なアドバイスが頂けると助かります。
また、喉を痛めた後、私はすぐうがいをして、冷たい飲み物を少し飲み、胃液を洗い流すようなイメージでやっているのですが、他に何か有効な方法はありますでしょうか?
どんな事でもかまいませんので、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2010/9/2011:31:39

私は戻した方がすっきりしてよかったです。

でも胃が空っぽの状態だとキツイので、いろいろ食べてました。
食べづわりの傾向もあったので。
吐き心地がよかったのはオレンジジュースです(笑)
ゼリーや麺類もよかったです。
食べ物と一緒に吐くと喉の痛みは軽減されますよ。

喉もそうですが、胃液を吐き続けると歯も溶けます。
一人目出産後歯医者に行ったら、奥歯一帯虫歯になっていました・・・^^;
歯磨きは無理でもうがいはこまめにした方がいいそうです。

つわりが治まってくると良くなりますので、もう少し頑張って下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/9/2010:09:21

わたしも5週~14週くらいまで毎日吐きっぱなしでした…。我慢しても気持ち悪さは治らないので、限界になる前に自分から吐いていました。わたしの場合、吐いた方が楽でした。喉もヒリヒリしますよね。胃のモヤモヤを紛らわす為によく炭酸ジュースを飲んでいましたが、ジュースすら喉に染みて痛かったです。刺激物や固形物は吐いた時に喉を傷つけるので、食事はなるべくニオイの少ない柔らかい物を食べ、よく噛んでゆっくり飲み込んでいました。麺類などは良かったですよ。今はつらいと思いますが、終わりは必ず来ます。頑張って下さいね!

pop********さん

2010/9/2008:02:20

胃酸でただれてしまったのでしょう。
私も一人目の時酷い悪阻で、吐物に血が混ざりました。
もう、悪阻であたしは死ぬんだと思う位辛かったけど、時期が来れば治まりました。
あまり辛ければ、医師へ相談してみて下さい。
大変だけど、乗り越えましょうね。

asu********さん

2010/9/2007:30:46

胃液のせいで、逆流性食道炎になっていると思います。
私もなり、吐血までしましたが、私はつわり終了とともに治りました。

健診時に主治医に相談してみてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる