ここから本文です

北方領土や尖閣諸島、竹島問題は、国連とかの中立な機関が、どちらの言い分が正し...

stk********さん

2010/9/2013:22:14

北方領土や尖閣諸島、竹島問題は、国連とかの中立な機関が、どちらの言い分が正しいか判断して決着させることなんかはできないのですか?

両国間の歴史認識が違い過ぎて、話し合いにもならないことが多いので、公平に判断できる国や機関が間に入って判断すれば、問題は解決することもあるのではと思ったのですが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2010/9/2014:08:33

そのために国際司法裁判所があります。
竹島は、韓国に提案しましたが、拒否されました。当たり前です。当時イギリスでさえ非難した李承晩ラインをもとにした韓国の主張は認められるわけがありません。国際法的に不利なことは韓国の学者も認めています。また韓国は訴えられたら自動的に受けるという条件を認めてません。
そして、彼らは自分たちならそうするだろうという邪推から、日本の圧力で国際司法裁判所が韓国に不利な審議をすると信じているか信じこませようとしています。そして、裁判所のトップが雅子妃のお父さんですので、彼らの邪推をとめることはできません。
これが韓国人なら出来る限りの圧力をかけるのが当然の義務ですからね。皇太子妃の父としてはそういう政治的行動をつつしむなんて日本人の常識は彼らの想像を絶しています。
尖閣に関しては、もともと問題になってなかったのです。特に台湾はサンフランシスコ条約の当事者です。それを日本側から訴えるということはありえません。訴えるとすれば、中国側からなんですが、そういうことをすると、四方八方でやっているゴリ押しを司法裁判所にかけないのはなぜだという話になってしまうので、墓穴を掘るのです。一対一で力で押してゆくのが賢明だと考えてるのです。また、裁判をしても、到底勝ち目はありません。
日本は、国際司法裁判所に訴えられたら自動的に裁判を行う条件ですので、中国は正しいと思うならごちゃごちゃ言わずに訴えればよいだけの話です。中国人は、法と論理で行動する気なんてまったくありません。すべては政治的に決定することなんです。つまりは、力で押し通せば通るならそうするってことです。

中国も韓国も、日本が「そっちが困るだろうからおとなしくしてやってる」のにつけこんで好き勝手を言ってるだけです。

質問した人からのコメント

2010/9/27 12:15:32

降参 なるほど!
あまい意味をなさにのですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2010/9/2013:58:53

ロシアも中国も常任理事国で
敗戦国である日本は武力制裁を受けても国連は助けてくれません

les********さん

2010/9/2013:53:57

国の上位機関や裁判所はありません。

現在の世界は力が支配しています。主張し、ロビーし、利権をちらつかせ、賛同者を得た物が勝ちの世界です。

kim********さん

編集あり2010/9/2013:59:27

国連は中立な機関ではありませんよ。

国際連合は「United Nations」の意訳であって「連合国」を意味します。国際連合の成立も第二次世界大戦時の戦勝国である連合国 (United Nations) のみが中心となって成立しており、敗戦国であるドイツやイタリア・日本はもとより中立国も当初は当然加盟資格がなく参加を拒否されていました。

国連が中立でない証拠は、国連には常任理事国という安全保障理事会の議決事項を拒否できる拒否権を持つ国がありますが、これは戦勝国のうちの当時の大国が以前勤めています。

今の5大国になった背景には本来は戦勝国の中でも最も犠牲が多くかつ中心的役割を果たしたのは米英ソ3国で、中国・フランスは常任国というのはやや格落ちでしたが、中国はソ連の台頭と日本などの再軍国化などがおこらないように力のバランス上アジア圏に1国欲しかったアメリカが中華民国(台湾)を、同様にドイツの再軍国化を恐れたイギリスなど欧州が大陸でドイツと相対するフランスを押したたために今の5大国になってます。

国連加盟国の常任理事国1国を除くすべてが賛成でも常任理事国1国が拒否権を発動すれば決議無効になります。これは実効性を持たすために大国の合意は必要ということはありますが、イギリスやフランスなどは政治的には今だキー国であっても経済や軍備的には世界の中では大国ではもはやありません。

拒否権は明らかに国際法上も不公平で問題がある事が指摘されています。

yta********さん

2010/9/2013:38:40

今の世界で「公平」なんてことが期待できるわけがありません。
例えば国連の多数決で決めるとしたら、おおくの国に援助のお金とか軍事援助をたくさん出している国のほうが支持されます。
軍事力の強い国の近隣の国はその国が怖いから、その国を支持します。
何かの機関が判断するとしても、その機関の職員に政府から命令が行きます「A国を支持しろ」。
正義だの公正だのがこの世にあるなとと思ってはいけません。
日本国内の感覚で世界を見てはいけません。
この世界はとんでもない所なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる