ここから本文です

取り合いとは何ですか?

off********さん

2010/9/2014:43:20

取り合いとは何ですか?

閲覧数:
81,541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/9/2015:35:09

現場用語です。
一般的な取り合いは奪い合いとなりますが、現場用語では、部材の組み合わせ方、接続の仕方。などの調整が必要な部分や箇所または調整方法を指します。

例として
「玄関ポーチと道路の段差との取り合いは階段ではなくスロープにして下さい。」「ここが茶系であちらが白系ですから間の取り合い部はアイボリーにして下さい。」などです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2010/9/2015:46:27

アルミサッシと外壁、額縁と壁クロス、床仕上材と巾木
等異種仕上材(構造材)等が隣合わせで接する場所を言います。

sub********さん

2010/9/2015:35:15

建築用語であれば、材と材の接点部分やその収まり具合のこと。 主に収まりをいいます。電気や設備、建築で各々が勝手に仕事をすると同じ場所にそれぞれの主張するものがくるかもしれないです。そのために収まりの検討、取り合いをします。