ここから本文です

体と身体の違いは何ですか?

a72********さん

2010/9/2016:38:37

体と身体の違いは何ですか?

閲覧数:
17,764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2310:48:30

『体』も『身体』も肉体であることに変わりはありませんが、多少字義のチガイを含みます。
『体』の旧字体は骨と豊が合成されたものだから、もともとカラダそのもの、肉体のガラを示したもの。それに対して『身』の成立ちは女性が身ごもった状態を表し、転じてカラダを意味するようになり、更に自分自身や品位や一生なども含意するようになった。つまり、『身体』は精神が宿る意味合いを含んだ(人間の)カラダの表記です。ところが、『体』は精神のあるなし無関係。人間ふくめた生物全般に使い、『人間の体』や『虫の体』と表記して 『虫の身体』と表記しないのが字義に則します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hab********さん

2010/9/2016:42:18

意味は同じです。
違いはないはずです。