ここから本文です

f-15は、もう時代おくれ、なんですか。

bir********さん

2010/9/2018:13:50

f-15は、もう時代おくれ、なんですか。

F-15,GBU-28,タイフーン,時代おくれ,F-111,F-15E,F-35

閲覧数:
2,053
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k15********さん

2010/9/2323:44:24

2020年代以降も運用が予定されており、戦闘機としても対地攻撃機としても十分現役です。
特に、アメリカ空軍のF-15Eは、GBU-28(地中貫通爆弾)を運用できる唯一の戦闘爆撃機として重宝されています。
実はF-111でも運用できたのですが、米軍のF-111は既に引退しているため、F-15Eを使うしかありません。
GBU-28を運用しない場合でも、自由落下爆弾から核兵器まで、様々な兵器を搭載可能です。

また航空自衛隊ではRF-4Cの引退後、F-15が偵察任務を引き継ぐ話も出ています。
日本のF-4後継機がF-35になるのかタイフーンになるのかF-18になるのかは知りませんが、
いずれにせよF-15も継続して運用され続けます。
F-15が完全に時代遅れになる頃(21世紀中盤になる頃?)には、F-22やF-35さえとても最新鋭機とは言えなくなっていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzo********さん

2010/9/2210:35:45

時代遅れではありません。電子機器の近代化により、現在のタイフーンや、ラファール、F-2などの第4.5世代戦闘機に匹敵する性能を持っています。加えてもともとの機体設計が優秀なため、初飛行から40年近く経過した今も、機体の形状はまったく変わっていません(試作機時代の部分的な修正は除く)。また、サイレントイーグルはF-35並のステルス性を備えるといわれ、武器登載量、航続距離、航続時間、および機体の大きさからの寿命や将来への発展性などは、F-15に匹敵する機体は無いといってよいでしょう。ちなみに、スーパークルーズが出来ないだけで、時代遅れならタイフーンも時代遅れです。タイフーンはマッハ1.2ほどでスーパークルーズできるといわれてますが、機外装備品を搭載すると、亜音速域まで巡航速度は低下すると思います。それはF-15も同じで、機外装備品なしならF-15もスーパークルーズできます。

typ********さん

2010/9/2021:03:59

fxが 就役するまで、バリバリ伝説です

yuj********さん

2010/9/2020:00:06

いまでも第一線バリバリですが、最先端とは言えません。
機体の規模のわりにマルチロール能力が低く、スーパークルーズもできませんから。