エビのしっぽには毒がある?

料理、食材29,121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

しっぽ自体に毒があるわけではなく、しっぽのヒレ?の部分の中に黒い水が入っていることがある為、 その中の雑菌等であまりよくないという話だと思います。 普通のお店等であれば、少しカットして中の水を抜いて調理します。 量産しているようなチェーン店では、一応注意したほうがいいかもしれませんね。 食べても、生でなければ実際害はあまりないと思います。 カルシウムも豊富ですし。 生であったりだとか、家で調理される際に、しっぽの先端を少しカットして洗ってあげる等すれば、 全く問題ありません。

3人がナイス!しています

1

エビの尻尾に毒ですか?聞いた事はないですね。フライや天ぷらにする時、尻尾には黒い汚れが溜まりやすいのと、水分で油が跳ねやすいので、包丁を入れて汚れや水を取り除くとか、口当たりを良くする為に刺の部分を切るというのは聞いた事がありますけど…。エビやカニのアレルギーを持つ方は最悪の場合、亡くなる方もいらっしゃいますが、それはまた別の話だと思います。

1人がナイス!しています

1

その話は聞いた事があります ただ大体寿司屋などでは切り落としていますし 仮に毒性があったとしてもこの手の毒はタンパク質なので 加熱すると無毒化するでしょう 刺さりますよねあの棘

1人がナイス!しています