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有酸素運動は心拍数を150くらいにするといいと聞きましたが、どのくらいなのか...

b_d********さん

2010/9/2111:34:50

有酸素運動は心拍数を150くらいにするといいと聞きましたが、どのくらいなのか全く分かりません。早歩きくらいでしょうか?

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alp********さん

編集あり2010/9/2123:15:48

限界値的な心拍数(最大心拍数)は、年齢が高くなるほど下がる傾向があり、運動経験により個人差はありますが、一般的に成人では「220-年齢数」程度であるといわれます。

100m走など走ると心拍数は200近くまで上がるでしょうが、このペースで長時間運動続けることは危険です。
運動不足で余程心肺機能が弱い人で無い限り、早歩き程度で心拍数が150まで上がることはありません。
有酸素運動は最大心拍数の0.6~0.8程度が最も効果的ですが、心拍数150はジョギング程度です。
心拍数は今どの程度の強度で運動しているかの目安になります。

いつも心拍数を確認しながら運動する習慣をつけましょう(^^)

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san********さん

2010/9/2115:04:24

1度早歩きして心拍数を計ってみると良いと思います。
まずしばらく早歩きしたあとに腕時計などを見ながら15秒間の脈拍を計ります。その数字に4をかけた数字が心拍数です。
同じ運動でも年令や体力によって心拍数は変わりますので、一概にこの運動は心拍数150だということは言えません。
早歩きで150に達していなければジョギングをする必要がありますね。
※恐らくですが早歩きですと心拍数100ぐらいかと思います。

bmz********さん

2010/9/2112:44:01

体力、年齢など個人差があります。

心肺機能が弱い人ならすぐ心拍数はあがります。

心拍数150はかなりハードです。
感覚でいうとかなりきつい強度です。

swe********さん

2010/9/2111:44:16

もっと速いです。 10分間のランニングくらいですね。 心拍数150は心肺機能の向上を狙うトレーニングです。
脂肪を燃焼したいなら110から120くらいですね。 息がはずむくらいの早歩き、もしくはゆっくりしたジョギング程度です。

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