ここから本文です

ニッケル水素のバッテリーを買おうと思うんですが、 放電器はどういう風に使えば...

kaf********さん

2010/9/2113:23:08

ニッケル水素のバッテリーを買おうと思うんですが、
放電器はどういう風に使えばいいのですか?
すべてのバッテリーを使い果たしたあとにただバッテリーに放電器を装着してるだけでいいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/9/2114:11:08

使い果たしたと思ったら、放電器を使うと、過放電になりバッテリーを痛めます。使い果たしたと感じたあとは、満充電で保管してください。放電器はニッケル水素専用の過放電防止付きを使ってください。
まだ、残ってると感じた場合は放電器で放電後、満充電してください。
ニッケル水素はメモリー効果が起きないと思っている方が多いですが、起き難いだけでメモリー効果は起きますので、中途半端に残っている状態で、追充電はあまりお勧めできません。もし追充電をしている場合は、何回かに3~4回に一回の割合で、放電器で放電してから、充電を繰り返すとリフレッシュできて、バッテリーの活性化が起きるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/9/2118:34:55

先ずワケが解らないメーカーで無ければ心配する過放電は起こりませんw
必要最低限は残る様になってます
ただ放電器が必要な人は低価格の充電器を使用する人でしょう(タィマー式充電器)
高額、高性能な充電器はデルタ・ピーク検知式が一般的です(満充電付近にバッテリーから出る信号を充電器が感知してカットする機能)
コチラならバッテリーの残量を気にせず充電出来ますしNiMHバッテリーの長期使用、保存には圧倒的に有利です(素人にも簡単な操作だったりしますから)
因みにNiMHバッテリーは保存時には最低でも1/3程度充電量を残しておくのが常識ですよ?
タィマー式充電器しか持っていないなら全部使い切った後に2時間程充電するとか放電器で放電し終わった後に2時間程充電する・・・・・・と言うコトが必要です
高性能な充電器を持っていないとナニかと面倒なんですよw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる