ここから本文です

水没する地域にはいりますか?

じゅんさん

2010/9/2116:10:51

水没する地域にはいりますか?

来年千葉から愛知に転勤で帰ることになりました。
その時のために土地をあま市の甚目寺(一部海部郡の名前がかわりました)に土地を買ったのですがあま市(海部郡)は水害が起きた場合水没する地域に入りますか?

友人は川が近くにあるから危ないんじゃないかといいます。
どうでしょうか?

閲覧数:
1,774
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/9/2116:18:29

伊勢湾台風の時の高潮の地図です。川周辺はさかのぼりますので注意はしたほうが良いと思います。

http://earth.nii.ac.jp/hydrosphere/isewan-typhoon/map/index.ja.html

質問した人からのコメント

2010/9/23 16:42:57

笑う みなさん本当にありがとうございます!
凄く助かりましたし勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

編集あり2010/9/2118:19:17

ネット上でハザードマップを閲覧できます。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html

リンク先は国土交通省ハザードマップです。(作成自体は市町村単位で行われてます
ここでの危険地域は、マップが作られた時点で役所から個別配られるなりで
警告がいってるはずです。

ton********さん

2010/9/2117:09:11

役所で(建築または土木課)で水害実績図というのがあります。

過去に水害にあった地域がマークされていますので、参考にできますよ。

同じ町内でも水害ポイントとそうでないところがありますので、
事前にチェックされるといいでしょう。