ここから本文です

物価の安い国に行く時、先進国だからとあまり値切るなと言う方がいますが、どうな...

sum********さん

2010/9/2119:26:14

物価の安い国に行く時、先進国だからとあまり値切るなと言う方がいますが、どうなんでしょうか?エゴじゃない?私は、途上国の人のほうが、安心で豊かな暮らしかもしれないと思います。(国によりますが)

だから、堂々と値切って良いし、チップのない国にチップなんて、余程感謝しない限りいらないのでは?例えばホテル従業員なら、偉そうな外国の客への対応の苦痛代として、現地価格に何事設定していない、ホテルの経営者からもらうべきだし。経営者、高額取ってんでしょ???

困っている人への募金は意味があるものですが。

だいたい途上国の人が大金を吹っ掛けるって、品がないのはそちらでしょう?多少なら気持ちもわかるけど・・・。

私が逆の立場だったら、お金のある国だからと、一生懸命作った食事を沢山頼んで残しまくる様なことされたら不愉快です。

でも、私の行く、バリ島は、お金のある人はない人に分ける精神との事で、その考えに合わせなければいけないのは、お邪魔する私の方なんでしょうけれどね(汗)

日本のほうが、寂しい社会、核家族化、年金問題、学費・・・と、幸せに暮らすために必要なお金ってずっと足りないんじゃないでしょうかねえ。将来が不安なのも日本ではないかと・・・。

いくら旅行者でも、人それぞれに事情もあるのだし、よその人のお金をたかるものではありませんよね!

私だって、お金持ちが来たからってたかりませんけどね・・・。

補足ありがとうございます。何も希望の答えなんてないんです♪ただ、深く考えてしまいました(笑)「このくらいは出してあげてください」って言う書き方する人が多くて、どうなんだそれは~?と、引っ掛かりました。バリの人をたかりにさせているのは旅行者だと思います。もっと相手の生活に目線を合わせて尊重したらきっと違っているはずと。「先進国も大変だよ~」と言えたらいいのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2010/9/2123:17:39

補足から

ジャカルタのオフィスワーカーでも10万円に満たない
給料で働いています。バリでは数千円単位でチップを渡す
日本人旅行者はやはりカモだし、言えばもらえると思うのは
仕方ないでしょうね、、、
私は東南アジアで暮らしていますが、ここが途上国とも
日本が先進国という概念はまったくなくなりました。

あなたがどんな回答を望まれているのかわかりませんが
やたらと、先進国だとか途上国の人なんて言うことこそが
あなたのエゴのような気がしますよ。

値切るということに関して言えば、これは途上国なんて関係なく
商習慣の問題ですよ。市場などでは当然、地元人同士でも
値切っています。あなたの意図するところが、外国人相手に法外な
値段を言って来る露天商みたいな事なら、言い値に納得できれば
値切らずに買えばいいし、高いと思えば値切るのは当然ではないでしょうか?
向こうもそれを承知で言い値で言って来ているのですから...
ただ、あまり値切るな!という人の本心がたかだか100円程度なものの
値段で10円、20円の値切りならというのならわからないでもないです。

また、チップのない国ということとバリの話から、基本バリ島はチップは
必要のない国です。気持ちよく泊まる為、ベッドメークにRp5,000は
欧米人旅行者でも習慣になってますね。その他、タクシーには払わないし
レストランでも小銭をおいて来る程度で、お金のない人に分ける精神なんて事を私は
強要されたこともないし、感じたこともないですが、よほど、タカラレたりしたのでしょうか?

別に、習慣がなくてもチップは個人の問題ですから、とやかく言いたくはないですが
バリでの常識とあまりにも掛け離れたチップをガイドに支払っている日本人が
多いので、観光客の方にも問題があるのだと思います。
たぶん、それは先進国だから値切るななんて言う人が現地の人の金銭感覚を
麻痺させている気がしますね。

癒されに行く場所ですからあまり深く考えないで、
バリ島観光した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/22 15:16:13

pitsanulok01さん のおっしゃることもわかります。金あるのに・・でしょうね。よ~く考えるとそれは間違っていると思って。自分を守るため、は気づきませんでした。暮らしていればどこだって幸せで、それなりに大変ですね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2010/9/2214:16:36

先進国か発展途上国かに拘る必要はないと思いますが、国によってはある程度収入がある人が「ケチ」な行動を取ると、日本人が考える以上に軽蔑される(あるいはびっくりするほどの怒りを買う)場合があります。ですので、人によっては「自分の立場を守るため」にある程度寛容に構える必要がある「場合」もあることを知っておいてください。私が思うに倹約を「美徳」と捉える考え方は日本人が思うほど一般的ではありません。
もちろん、どう振舞うかはその人次第ですので、あなたにそういう行動をとることを勧めているつもりはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる