ここから本文です

食事をしてからうんちになるまで何時間位かかりますか?

toy********さん

2010/9/2122:56:58

食事をしてからうんちになるまで何時間位かかりますか?

補足すみません、カテゴリーがウサギになってますが、人間の誤りです。

閲覧数:
110,382
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/9/2200:20:37

元消化器内科医です。

カラダに入った食べ物は、酵素により消化され、必要な栄養分が腸管から吸収されます。消化吸収にかかる時間は、食べた量や内容、個人の体質によって差がありますが、だいたい1日程度と言われていますよ!!!

【消化吸収の流れ】
①口・・・・咀嚼 (そしゃく)
噛むことで食べ物を細かくし、唾液と混ぜあわせて、消化を助けます。唾液酵素は主にデンプン質を分解します。
②胃・・・・タンパク質の消化
胃内の停滞時間は、炭水化物→タンパク質→脂質の順に長くなります。
・ご飯やパン、麺類→2~3時間
・刺身→2時間程度
・焼き魚、煮魚→3時間程度
・天ぷら→4時間程度
・ステーキ、すき焼き→4時間以上
・果物→1~2時間
・野菜→2~3時間
③小腸・・・・消化と吸収
腸管に消化酵素が送り込まれ、吸収できる大きさまで分解されます。栄養素の9割は小腸で吸収されます。小腸での消化吸収にかかる時間は7~9時間程度です。
④大腸・・・・水分と残りの栄養素を吸収
水分と栄養素を吸収し25時間~72時間ほど腸内に停滞した後、便として排出されます。

消化が良い食べ物=胃内停滞時間が短い食品、というわけではありませんが、短いほうが胃への負担は少なくなります。また腹持ちが良い食品は、満腹感を維持できる、という意味で、体内に停滞する時間とはあまり関係がありませんよ!!!

質問した人からのコメント

2010/9/28 13:36:52

成功 丁寧にありがとうございました!!

「食べてから排便までの時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pun********さん

編集あり2010/9/2123:13:35

カテがウサギって・・・

だいたい30分~1時間で出ますw

―補足―
うさぎ可愛いですよね♪