ここから本文です

グループ企業の内定・内定取り消しについて

jkh********さん

2010/9/2203:32:16

グループ企業の内定・内定取り消しについて

私は新卒で就職活動をしています。


私は以前あるグループ企業の元になる親会社の面接を某就職サイトで予約していましたが、スケジュールを確認し忘れてしまい無断欠席してしまいました。
今そのグループ企業のなかのある会社で、三次選考を控えています。


以前友人の話や、掲示板などで、グループ企業の中で内定をもらったけれど、グループ企業の親会社の選考を無断欠席したことがあるのが原因で、そのグループ企業の内定を取り消しになった人がいると聞いたのですが本当にこのようなことがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,489
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/9/2208:02:32

人事を担当しています。

ご質問に書かれたような理由で「内定取り消し」に、信じ難いお話しですね。
例えば、採用を親会社の人事が一括して実施しているような場合でしたら、「内定」を出す前、応募段階でフィルターにかかるでしょうから、選考にすら進めないでしょう。今回の場合は、三次選考に進まれているとの事ですので、その企業が独立して採用を実施しているのでしょう。ご心配するような事はないでしょうね。
どのような掲示板をご覧になられたのかわかりませんが、記載されている事は全て事実とは限りません。言ってみれば何でも書き込める自由帳ですので・・・。情報の取捨選択を間違えないようにして下さい。

面接、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/25 19:40:03

抱きしめる ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(12,339件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 タイメック株式会社
  • タイメック株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県総社市赤浜・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社SRL
  • 株式会社SRL
  • 新卒採用
  • 月給15.5万円〜20万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(17)
パッションナビ
2020年度 新卒採用 株式会社ビズリーチ
  • 株式会社ビズリーチ
  • 新卒採用
  • 年収420万円〜
  • 東京都渋谷区
マスナビ2020
2018年度 新卒採用 技術部
  • 高山リード株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県中能登町良川
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社オーディーエル
  • 株式会社オーディーエル
  • 新卒採用
  • 日給3.9万円〜
  • 岡山県岡山市北区表町
オカジョブ2020
2018年度 新卒採用 ドラッグストアスタッフ
  • 中部薬品株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(7)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社トマト銀行
  • 株式会社トマト銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
オカジョブ2020
2018年度 新卒採用 販売管理職
  • アルビス株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福井県・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/9/2311:54:35

ふつうのおっさんです。

オッサン感覚で言うならば、そんなことはない。企業の親子関係は、意外に離れていると思う。お金は重要だけれども、採用に関しては任せている。

友人の話、掲示板の情報元は、どこなのでしょうか?友人の経験なのか、誰かのうその記載なのか、どちらでしょうか?それを聞いているのでしょうが(笑)。

世の中に情報がものすごくたくさんあります、それを選択するのも一つの能力です。たしかなこと以外は、信じる必要はない。そういうネタにつき合う必要はない(笑)

mor********さん

2010/9/2206:28:03

あったというのですから、あったのでしょう!

ただ、あなたが疑問に思っているように、
グループ会社といえど、別会社ですからね・・・
本来は全く関係がありません。

それに、内定取り消しの理由で「グループ企業の親会社の選考を無断欠席したのが発覚したので、内定取り消しにします。」など言いませんからね・・・

本当にそんな理由で内定取り消しになった人がいるのも疑問です。

もしかしたら、それ以外の理由かもしれないですね。