ここから本文です

現在5ヶ月の妊婦です! 子供の名前(女の子の)を考えていて、いくつか候補があ...

boi********さん

2010/9/2209:06:08

現在5ヶ月の妊婦です!

子供の名前(女の子の)を考えていて、いくつか候補があるのですがなかなかしっくりくるものが見つからず…(>_<)


「宙」か「音」を使った名前か、「リリイ」と読める漢字(当て字)で何か良いアイデアがあったら是非教えて頂きたいです!!

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
7,635
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/9/2209:29:53

こんにちは。私も妊娠7ヶ月の妊婦です。
名づけ楽しいけど、大変ですよね(o´ェ`o)ゞエヘヘ

璃梨衣
莉理衣
または上記の漢字の組み合わせで
「りりい」
と読める名前はたくさんありますよ。

理音(りおん)
絢音(あやね)
など結構こちらも選択の余地がありそうですね。

苗字の字画などのバランスもあると思いますので
http://www.emusu.net/seimei/handan.html
の名づけサイトなので探すのも良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/24 10:12:06

字画サイトの張り付けありがとうございます(^o^)
参考にさせて頂きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2010/9/2323:46:36

もちろん、ハーフの子供ですよね?
両親どちらも日本人でリリイなんてつけたら日本人からも外国人からも失笑モノですよ。

琴音(ことね)
天音(あまね)
くらいなら、まともな名前だし可愛いんじゃないでしょうか。
~音なら、「~おん」よりも「~ね」のほうが受験の時に好印象なんじゃないかと思います。

↓ちょっとこちらのサイトを見てください
http://dqname.jp/

「豆知識」

708 名前: 名無しの心子知らず 04/04/08 01:10 ID:KySRmgNm (#)

「音」を「のん」と読むのは、「観音(=かんのん=かん+おん)」みたいに、直前の音が「ん」で終わる時だけ。音便化だ。ン音便。

625 :名無しの心子知らず :2006/11/23(木) 15:09:21 ID:0IpBgJd6 (#)

有名私立の入園・入学面接では「お子さんのお名前の由来は?」という質疑がとても重視されるよ。DQNネームな子は聞くまでも無く排除されていて、さらに親が適当な由来でつけている家庭も排除される。きっと今後は入社面接でも名前だけで切り捨てるケースが続出なんだろうな。

664 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 20:16:21 ID:gQq9t2vu0

とりあえず、人事担当から一言。

説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、名前も実はチェック項目に入ります。正確には人数を絞るときの指標の一つです。

・女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
・男子の暴走族系の漢字はマイナス
これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
・無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
・日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)

名前は育ちを見ることができる指標なので、多少難しい程度ならまだしも、親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね。生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは(本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)、人気のある漢字のようですが、機械的に却下されてもおかしくはありません。

景気がいいときはこんなことする必要ありませんが、今は定員40名の説明会に2300人超応募してくるような状況です。説明会でも書類選考でがんがん落とさざるを得ない状況ですし、中身をこまかく見たりする前に、名前でも落とす作業があるのが現実です。

「名言集」

564 名前: 名無しの心子知らず 投稿日:2001/05/20(日) 23:55 (#)

最近、国際的な名前がいいって、(妊婦雑誌の)名づけ特集なんかでも西洋風な名前が紹介されているけど・・・本当に国際的な名前っていうのは、その名前を見て、その人がどこの国の人か分かる名前だと思う。名前も自国の文化だから。

93 名前: 名無しの心子知らず 04/07/12 00:10 ID:a3uxfJrH (#)

漢字は表意文字。字それぞれに意味がある。音を重視するなら、仮名だけで名前をつければいい。

131 名前: 名無しの心子知らず 04/08/17 19:30 ID:ZQTllTSg (#)

妊娠する → 育児雑誌とか最近の名付け本とか生まれました欄とか見る → 個性的な名付けがゾロゾロ → 今はこういう名前が普通か~ふーむ → 見続けているうちに感覚麻痺 → 気づけば自分もそういう系統の名付け案をゾロゾロと……というパターンかと思われ。というか私がそうだった(私は旦那の冷静な一言で白紙に戻しましたが…)。

613 名前: 名無しの心子知らず 05/03/17 15:13:43 ID:V7wzgieR (#)

外国から見て変かどうかより、日本から見て変かどうかをまず考えてほしい。

483 名前: 名無しの心子知らず 2005/09/02(金) 18:22:39 ID:pZzCkOWp (#)

DQN名かどうかの判定基準のひとつは、デパートなど人の多い場所にて少し離れた場所から親が我が子の名を大声で呼び、周囲の人が振り返るかどうか。時々いるよな、なんだなんだ?って声のする方向を見てしまうような名前を呼んでいる親が。「らむねー!らむねー!」「ぽえむー!ぽえむー!」なんて呼んでたら、間違いなく親の方見ちまうよ。

「チェックリスト」

国籍

両親とも日本人なら、日本人らしい読み方にする。ハーフの場合、日本に永住する予定ならなるべく外国名は避け、外国名を付ける場合も、上手く漢字が当てはまらないときはカタカナにしておく。「~姫」という名前は朝鮮半島出身を疑われます。

azu********さん

2010/9/2320:31:48

百合子 でリリィでいいやん。もう。

じゃなかったら、梨々衣とか。

子供はいつまでも子供じゃなく、社会人にもなるし、おばさんにもなるので、今だけ考えて名前をつけるのはどうかと思いますが。

mar********さん

2010/9/2314:41:15

『音』を使った名前
『花音・歌音・華音』(かのん)ちゃん
『凜音』(りのん)ちゃん
『玲音』(れのん)ちゃん
『寧音』(ねね)ちゃん
『幸音』(ゆきね)ちゃん
『空音・宙音』(そらね)ちゃん
『彩音』(あやね)ちゃん
『美音』(みお・みのん)ちゃん
『優音』(ゆのん)ちゃん
『寿音』(ことね)ちゃん
『音彩』(ねいろ)ちゃん
『朱音』(あかね)ちゃん
『音羽』(おとは)ちゃん

『宙』を使った名前
『宙良』(そら)ちゃん
『美宙』(みそら)ちゃん
『宙乃』(そらの)ちゃん
『宙和』(そわ)ちゃん
『輝宙』(きら・きそら)ちゃん

とかどうですか。

yuk********さん

2010/9/2215:12:03

リリイですか・・・
ハーフなんですか?それならしっくりくるかもしれませんが・・・
どう見ても和風顔の中年のおばさんになっても「リリイ」です。
その事も頭に入れて考えてあげてください。

それから漢字の読みも突飛なものだとどうでしょう?
もし貴女が初対面の人に毎回読み方を訂正しないといけない名前だったらどうでしょう?

名前は一生使っていくものです。
冷静によく考え、祈りをこめた名前をつけてあげてください。

pon********さん

2010/9/2211:51:08

「宙」と「音」をそのまま組み合わせて「宙音(そらね)」ちゃんはどうですか?
ただ、「宙」は男の子のイメージが強いので「空音」ちゃんにしたら女の子っぽくなるかな。
「りりぃ」ちゃんは、当て字にするならいくらでもありますが、一文字・二文字は厳しいので三文字になると思いますが、文字数も画数も増えるので、名字次第ではうるさくなってしまいます。強いてあげるなら「莉々衣」ちゃんですかね・・・。二文字で「百合」と書いて英語読みさせて「りりぃ」もありますけど、所謂DQNネームになってしまうかと。
できれば「宙」か「音」を使った名前をオススメします。素敵な名前が決まると良いですね。