ここから本文です

モーターの回転数に関する公式について教えてください。 回転数=120F/Pだ...

pos********さん

2010/9/2214:39:56

モーターの回転数に関する公式について教えてください。
回転数=120F/Pだと思うんですが120はどこから出てきたのでしょうか?
またFの電源周波数はどうやったらわかりますか?これも公式があるんでしょうか?

モーターを単3電池一本で回す場合の電源周波数を教えてください。

補足申し訳ございません。勉強不足でした。
ミニ四駆で使うモータを回す場合、Fはどのような数値が入るのかを知りたかったのです。

閲覧数:
47,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2010/9/2311:30:11

>回転数=120F/Pだと思うんですが120はどこから出てきたのでしょうか?
モータ回転数 : N1[rps]、電源周波数 : F[Hz]、モータ極数 : P とすると、
モータ回転数は、N1[rps] = 2*F/P となります。
N1[rps]の単位を[rpm]にすると、N2[rpm] = 60*N1[rps] = 60*2*F/P = 120F/P となります。

>またFの電源周波数はどうやったらわかりますか?
家庭用電源周波数は、50[Hz]、60[Hz]です。
インバータを利用すれば、自分で調整することができます。

>モーターを単3電池一本で回す場合の電源周波数を教えてください。
意味がわかりません。まず、モータを回す原理をご勉強ください。
直流モータとチョッパ、交流モータとインバータの原理あたりを調べると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2010/9/2221:26:03

モータには、DCモータとACモータの2種類があるのをご存知ですか?
単3電池一本で回す場合とありますが DC1.5Vでモータを回すのでしょうか?DCモータですかACモータですか ACモータだと単3電池一本で動作するインバータ(DC-AC変換)が必要となります。また この公式はACモータの回転数を求める公式で速度制御をするときに電源周波数を変化させるか ポールの数を変えることにより回転数が変化するということを表しています。DCモータの場合は電圧や電流で回転数を変化できます。

//// したがって この質問はナンセンスです。 ////

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる