ここから本文です

シャワーカーテンの水垢の簡単な落とし方を教えてください!

tom********さん

2010/9/2223:00:34

シャワーカーテンの水垢の簡単な落とし方を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/9/2223:20:04

シャワーカーテンに付く汚れは2種類あります。
① 石けんカス(石けん&皮脂)
② 水道水のミネラル分が固まって白く付いている物

シャワーカーテンは外した上で洗ってください。

①の石けんカスなどが付いている場合は石けんカスは酸性の汚れなので、逆のアルカリ性のもので落ちます。
軽い汚れなら、スポンジに石けんをつけて擦るだけでおちます。
それよりもっと汚れていたら、スポンジかアクリルタワシをお湯で濡らして、重曹をたっぷり付けてクレンザーのようにして擦るときれいに取れます。

②の場合はアルカリ性の汚れなので、これには酸性のものを使います。 お酢でも良いし、臭いが気になるならクエン酸を使います。
スポンジかアクリルタワシにお酢を少し薄めたものを付けて擦ってください。 クエン酸は500ccの水に大匙2杯位溶かした液で使うと良いと思います。 簡単に取れそうになければ、バケツ等にお酢やクエン酸を薄めた液を入れて1~2時間浸け置きをしてから、擦ってみてください。

最初に石けんか重曹で洗って、落ちなければ、お酢かクエン酸を使ってください。

洗った後は良く水で流してタオルで拭きあげてからカーテンレールに戻してください。

質問した人からのコメント

2010/9/24 00:47:32

やってみます☆
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる