ここから本文です

あなたの家の周りでは近所付き合いはありますか? 私の近所では余りありません...

los********さん

2010/9/2300:43:33

あなたの家の周りでは近所付き合いはありますか?

私の近所では余りありません。

外で会っても相手がいそいそと家の中に入ってしまい挨拶もしません。

今は人と係わり合うのを嫌う人が増えているように思います。

物騒な世の中だから仕方ないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2010/9/2311:35:34

すいません。私は人間関係が苦手でしてません。困った時は、親に頼めばいいと思ってますし、下手に付き合ってぎくしゃくなるなら最初から付き合わない方がいいと思ってます

質問した人からのコメント

2010/9/26 18:44:33

感謝 確かに、付き合ってギクシャクなるなら最初から付き合わないほうがいいですね。回答有難う御座いました。他の方も有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_a********さん

2010/9/2314:54:25

貴方様の近所がとても羨ましいです。自分の事や自分の家族の事など色々聞き回り、我が子にまで詮索してくる近所の主婦達…近所付き合いは苦手ではない私でも、ここでの付き合いは煩わしいと思えてなりません。郷に入れば郷に従えといいますが…ここは無理! 話したこともない主婦達が根掘り葉掘り詮索していてそういう面で物騒ですが、自分の身は自分で守り家族も私が守ります。

pek********さん

2010/9/2302:42:47

正直、自分も人と関わり合うの嫌いです。
ただ、それと近所付き合いは別だと思いますけどね…
物騒な世の中だからこそ、近所付き合いをしなきゃいけないと思います。
あなたの住まいがマンション、一軒家、ずっと昔から住んでいたのか等の状況次第ですが、もしもあなたが近所で一番の“新入り”だったとしたら、あなたが積極的に話し掛けないと、ご近所さんも、あなたと同じ事を考えると思います。

逆に周りが新入りなのに話し掛けてこない場合は、本当に関わりたくない可能性ありますよね…

多少でも近所付き合いしたいのであれば、やはり挨拶を欠かさずする事と、何でもいいから話すきっかけを見つけた時の“思い切り”ではないでしょうかね?

えっと念のため、マンション等の一人住まいの場合ですが…

近所付き合いほぼありませんし、望んでも難しいと思います。ただ、中には警戒しない人なつっこい方もいるので、そういう人とだけ仲良くなればいいと思います。

jun********さん

2010/9/2300:57:30

地域が活性化していないと防犯上、いいことはありません
自分から声をかけ、近所づきあいも大切です
地域の方との交流は自治会行事に参加したり役員を引き受けたり、そういったことでだいぶ解消されると思います

hor********さん

2010/9/2300:48:26

あなた次第です。
相手はあなたの出方を伺っています。
あなたから、大きな声で元気よくあいさつをしましょう。
一ヶ月続ければ、世間話するようになってます。そんなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる