ここから本文です

アスペルガー 無言 平気ですか?

huu********さん

2010/9/2313:55:59

アスペルガー 無言 平気ですか?

アスペルガーらしき人が、職場にいます。

二人になった時、無言なんです。
何か会話をしても、一言二言で会話が終わります・・
こちらから色々と話を持ち出しても「はい」しか言いません。
そのうち、嫌そう(?)な顔と行動をするか、一点集中で見つめてきます。この時は目玉が止まっています。どっか遠くを見ているような・・・

そしてこちらがしゃべらなければズート無言です。無言の沈黙です・・それが10分20分・・・1時間以上無言の事も・・

本人は、全く違和感がない感じです。

しかし、回りの人、特に一対一の時、相手はつらいです・・・無言の中に居るってのは、人の言葉でのコミュニュケーションがないのはつらいです。

二人で仕事の時は、これが何日も続き舞ます・・・普通にしゃべる方としては、しゃべらないで無言と言うのは苦痛です・・・

こういう人は、話もしづらいです。しゃべりにくいです。

無言になる人ってのは、本人は全く違和感も抵抗感もないのでしょうか?
辛くはないのでしょうか?

ちなみにしゃべれば会話は出来ます。

職場の回りの人は、誰がこの人と二人になってもみんなおかしくなります。ストレスと言うか、重いオーラでやられてしまいます・・
若い子はこれで何人も退職して行きました。 この人間と二人で1日一緒にいるだけで様子が変わるんです!
そして2カ月位の間に辞めていきます・・・

職場の回りの人は、苦痛を感じています。

こういう人って自覚症状あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2010/9/2501:19:14

きっと、その方はお喋りが苦手なタイプなのでしょうね。

私もアスペですが、どちらかと言うとお喋りは苦手なタイプです。
疲れるんですよ・・・目を見るのも疲れます。

気楽に話せる人同士でも、時にはお喋りが辛く感じる事もあります。
仕事中は、私は同時に2つの事をするのが苦手なので、
話しかけられると仕事が止まってしまい、その事も気になります。
話したくない訳ではないのですが、話すと苦痛を感じたりします。

矛盾しているんですが、全くの初対面の人と急に話したくなって
話したり、自分の話したい事がある時には、一生懸命に話しますよ。
人が嫌いって訳ではないんです。

ですが、お喋りは基本的には苦痛です。
電話も苦手ですね。

チャット等で話すのは、相手の目を見なくても済むので、
わりと好きです。

質問した人からのコメント

2010/9/29 22:41:01

降参 職場の人の気持ちがわかった気がします。ありがとうございます。
確かにしゃべればしゃべれるし、初対面の人とやたら話している姿を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2010/9/2718:43:08

相手が真面目に仕事してるなら、あなたが文句言う筋合いは無いです。業務上で必要な連絡が不可能なレベルなら問題ありですが。
職場で私語や私生活の話を嫌がる人だって世の中には存在します。そういう人になれなれしく私生活を聞いたら確実に嫌われます。そういう事はありませんか?

dai********さん

編集あり2010/9/2717:55:05

まるで、その人がKYで場の雰囲気をぶち壊しているという書き方ですが、
うちの会社には、反対に仕事中の私語のうるさい女がいます。
恋バナや彼氏の話。同棲している男に作ってる夕食のレシピなど
大声で、すぐ近くで大笑いしながら一日中話すパターンです。
こっちは真剣にややこしい仕事をしているというのにイライラします。
あなたは無言が嫌いかもしれませんが、うるさいのが嫌いな人もたくさんいます。
価値観の違いでしょう。
また、退職した人達は、その人が原因でないと思いますよ。
その人は自閉症のベクトルにいる、もしくは内向的な人だと思います。
たぶん、いきいきとした人間関係を構築できないタイプでしょう。
でも、黙々と仕事しているのなら、それを見守るべきです。
どうしても耐えられないのなら、あなたが退職するべきと思います。

dol********さん

2010/9/2620:20:04

当事者です。

「私」はなんですが 自覚はありますよ。

その方は喋りたくても何を喋ればいいかわからないんですようですね…………

たた悪気はないはずです。自分が変わってると自覚してる分 つらいと感じてるはずです。

悪気はないんでどうか勘弁してやってください。

2010/9/2321:17:21

アスペルガー障害でも、おしゃべりが好きな人もいますし、嫌いな人もいます。

空気が読めないとか言われがちですが、どこまでが空気が読めないのかということです。100%空気が読める人なんていないと思います。生まれた環境や、国、文化などによっても違ってきます。

その人は、おそらく対人関係を非常に苦手としているタイプかもしれません。

世の中には色々な人がいるってことです。時には、受け入れるしかないのです。

本人は、一人でいたほうが楽なのかもしれませんよ。

tam********さん

2010/9/2320:57:11

私の会社に 仕事中ひっきりなしにしゃべってる人がいます。物凄く迷惑で不快です せっかく仕事に集中してるのに その人がくると イライラするので 仕事を中断します。

おしゃべりする人は 仕事をしたい人には 邪魔です。おしゃべりな人は自立出来てないので 人に依存する。忙しいので 仕事以外の余計な話しは 本当に大迷惑です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる