ここから本文です

ミニベロのハンドルについて教えてください。

prx********さん

2010/9/2323:28:47

ミニベロのハンドルについて教えてください。

今までブリジストンのアルベルトに乗ってました。
10年ほど乗ったので、今度はミニベロの購入を検討中です。
そこで、ハンドルについてお聞きしたいことがあります。
ハンドルには、フラットハンドルとドロップハンドルがあると思いますが、初心者にとってはどちらが良いですか?
双方のメリット、デメリット、また、なるべく長く乗り続けていきたいと思っているので、そのあたりも含めて教えてください。

距離的には家の周りを走る予定なので、長距離は走らないです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1q********さん

2010/9/2411:42:30

アルベルトって、いわゆるママチャリですよね?
どんなミニベロを買う予定なのかわかりませんが、ドロップかフラットで悩んでいるとすると、
本格的なスポーツタイプにする予定なのだと想像して回答します。

疲労度という意味では、ドロップでもフラットでも、ちゃんと体に合ったポジションを設定できれば大差ないと思います。
ドロップでもバーの上を持てばフラットと同じ姿勢になりますし、むしろ色々な体勢をとれる点でドロップの方がメリットはあるでしょう。

ただ、フラットでもドロップでも自転車がかなり違うので、取り回しにかなりとまどうと思いますし、首を持ち上げる姿勢が疲れるでしょう。
しかも町乗り中心だとすると、スピードが出ないミニベロは歩道を走るケースも多くなります。
つまり、急ブレーキに備える必要性が高くなります。
となると、ポジションを色々作れるドロップより、常にブレーキが近くにあるフラットの方が安全ということになります。
取り回し(操作性)という面でも、ママチャリに近い(比較的)ですからフラットの方が楽かもしれません。

色々書いていますが、結局は好みと慣れです。
私も町乗りのためにミニベロ(フラット)を買いましたが、結局長距離も走るようになりました。
それでもドロップの必要性はほとんど感じていません(ブルホーンは欲しいですが)。
むしろミニベロではなくロードかクロスにした方が楽だと感じています。
でも、ミニベロの方が可愛いので使い続けています(笑)

質問した人からのコメント

2010/9/26 22:56:05

皆さんご意見ありがとうございました。
l1qp0_0qp1lさんがとても詳しく説明していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
皆さんのご意見だとフラットハンドルの方向で検討していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2410:08:29

おはよん。
今まで普通のフラットハンドルとゆーことね。それじゃ、フラットにしたほうが初心者さんは扱い易いでしょね。小径車のハンドリングはクイックなのね。だから最初は戸惑うから、ドロップだと怖い思いをするかもね。(まあ、遠出したり、ハイスピードで乗りやすいのはドロップとかブルホーンなのだけれど、、、。)慣れの問題ではあるけど。安全第一かな。

ken********さん

2010/9/2408:51:52

これに関しては好みです。ミニベロフレームの大きさいろいろありますが基本的に小さめです。上背がある人は前に出るドロップのほうがあうと思いますが、上背のない人はフラットがあうと思います。

でも基本好みで選んでいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる