ここから本文です

着物着用時のことについて

wak********さん

2010/9/2408:10:07

着物着用時のことについて

レンタル着物屋で借りて、しかも着付けもそこでやってもらうのですが、
生理になってしまいました・・・
人生二度目の着物なのですが、生理の時は、皆さんどうしているのですか?
お店の方に生理の事は告げるべきでしょうか?肌着の下に生理用ショーツはくことになりますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/9/2416:36:13

生理の期間中ずっと、朝から晩まで着物でいなければならない
こともよくありますが、私は失敗したことはないです。
でも知り合いの方で、日常にお召しになってとても慣れてる方なのに、
裏地を汚してしまい、シミ抜きに出した方はいますので、
あり得ないことではないです。

私は生理のときは、ヒップハンガーの生理用ショーツをはいて、
夜用のなかでも大きなナプキンを当て、その上にガードルのような形で
裾が響かないようにレースになっているものを重ねてはきます。
ナプキンがずれないようにすることが大事です。
おなかが痛いときは、ショーツに小さいカイロを貼ります。
あとはお手洗いの際に、あわてないで慎重にすることですね。
特にお店の方に断っておく必要はないと思いますが、万が一
の場合の金額などを訊いておいてもいいかもしれませんね。

私は生理のときはなるべく濃い色の着物を着ますが、
もうお着物は決まっているのでしょうか、もし変更できたら
濃いめのお色にされると、気分的に少し安心かもしれないですね。

少し先なら、生理が来ないように願っていると、ずれてくれることも
あります。あほみたいと思われるかもしれませんが、これ
ほんとです(笑)私は何度か助かったことがあります。
生理は精神的なものに左右されますからね。
反対に、来ちゃうときもありますけどね(笑)

質問した人からのコメント

2010/9/30 09:23:50

降参 有難う御座いました!
お店の方にも一応伝えましたが、普通の量の月経ならば問題ないでしょと
言うことで念の為に夜用を着けていきました。
問題はありませんでした。回答有難うございました
ちなみに、旅行行くときに「ずれろ!」と願ってその通りになったことあります笑
反対に来たこともありました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fev********さん

2010/9/2709:24:48

ローライズの膝丈の生地がしっかりしているレギンスをはくといいですよ。
ホテルブライダルで働いてますが、新婦さまが生理に重なったとき、留袖の高齢者さまが、万が一の失禁の備えて紙オムツをはかれる時に着付けのときにも見えないよう、レギンスはいてます。冷え性の方は、一年中レギンスはいてますし、別におかしな事ではありません。

sug********さん

2010/9/2417:24:52

子供の事なんで参考にならないかしれませんが。

小5の娘の生理が始まってから、毎回経血量が物凄い多いです。毎日漏れてしまう程です。
そんな中でも、茶道で1日着物を着る日があり、私も本人以上に心配してたんですが(トイレも上手く出来ないだろうと思って)
月経過多の人用のナプキン(一般の夜用ナプキンの5倍の吸収量)を見つけて、それを付けさせました。

繰り返し正座したり立ったりしても漏れずに済んでました。 ちょっとモコモコしてるかなぁ、って思いましたが、漏れてしまう事を考えたらずっと良いですからね。

sio********さん

2010/9/2411:57:42

こういうときは、裾除けの下にさらに洋装用のペチコートをプラスします。ショーツはローライズのものがいいですよ。

着物で外出する時は念の為腰紐とピンチを1個ずつ必ずバッグに入れておきますが、
この時はお手伝い時にピンチの出番ですね。
まず着物、長襦袢、裾除けを左右順番にめくっていきます。次に、外側になった裾除けで全ての布を包むようにして裾除けの裾を左右重ねてピンチで帯に留めます。花びらの真ん中に親指姫みたいに自分が座るイメージですね(笑)。

終わったら手もペーパーで拭いてから花びらを戻し、ついでに長襦袢の衣紋抜きか腰のあたりを左右両手でつまんで引っ張り、衣紋を整えます。
最後に帯のたれが上がっていないか確認して終了。
手を洗うときは袂を帯締めに挟むと濡れません。

慣れないうちは不安だと思いますが、落ち着いて対処すれば大丈夫ですよ。着物は下半身も布で包まれて冷えないので、かえって生理痛が和らぐくらいです。
わざわざ着付け師さんに言う必要もないでしょう。

kum********さん

2010/9/2411:32:06

ショーツの上に3部丈の綿素材のスパッツを
重ねて履かれてはどうでしょうか。
体と生理用品に隙間があると、どうしても漏れてしまいますので
身体に負担をかけない程度で、密着させることに気を配りましょう。

私が生理中に着物を着る場合は
肌に密着する部分にはしっかりした夜用を
ショーツとスパッツの間に、スリムタイプのロングサイズを
重ねて使用しています。

kaw********さん

2010/9/2410:18:40

量が多くて汚す危険があると言う事でしょうか?
何度も着物を着た事はありますが、幸い生理と重なった事が無いので参考になる回答はできませんが思いつく限りの発想で回答します。
腰巻を二枚重ねるわけにもいかないでしょうが、借り物の腰巻ではなくご自分で準備されれば最悪腰巻は高価な物でも無いし汚しても大丈夫じゃないですか?
生理用ショーツをはき夜用ナプキン&タンポン、ラインが出てしまうかもしれませんがガードルも着用してガードしてみてはいかがでしょう?
トイレの時は洋装と違い裾が長い分扱いには充分注意すれば、大丈夫じゃないかと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる