親権についての質問です。 元夫の浮気が原因で離婚しました。 子供がまだ幼かったので親権は私が引き取りました。

親権についての質問です。 元夫の浮気が原因で離婚しました。 子供がまだ幼かったので親権は私が引き取りました。 しかしシングルマザーになって、仕事も続けられられなくなり、再婚相手を探す時間もありません… 恋人ができたとしても、子供がいる事を気にして結婚を断られるかもしれません… 恋人が気にしなくても、恋人の両親に結婚を反対されると思います。 たとえ再婚できたとしても、相手の両親は良く思わないと思います。 元夫に「やっぱり親権受け取って」と言うと、元夫は、 「こっちだって新しい家族がいるんだから、今さら親権は受け取れないよ。〇〇(元夫の浮気相手であり再婚相手)に元妻との子供の子育て手伝ってもらうの悪いよ」 と言って、親権の受け取りを断りました。 シングルマザーの大変さも分からず、親権を受け取った事は反省しています。 だけど、浮気が原因で離婚する場合、浮気した側が責任を取って親権を受け取り、子育てをするべきですよね?

家族関係の悩み1,936閲覧

ベストアンサー

1

私の彼は元妻が本気の不倫をして 離婚する時、彼は子供をどうしても引き取りたかったのですが、たまたま 彼の実家のご両親の身体の都合で泣く泣く妻側にいきました。 けれど、そのおかげで、大事件の四年後、私と出会い 幸せになっています。 彼に 不倫した元妻との連れ子がいたら たぶん私は彼を選ばなかったと思います。条件として・・。 職場などで彼を熟知していて深く愛していたとかならば、受け入れたかもしれません。 だから質問者様も そういう根気強い 長いスパンのほんとの恋愛の末、子供と共に受け入れてくれる人を探すしかないので、 より大変だと思います。 子供のことを考えたら、悪い元夫と得体のしれない女に 母親としてまかせられないと思うのですが・・・。 きっと 邪険にされ、すごく可愛そうなことになっちゃいますよ。 それにしても、夫が浮気したのに、とことん苦労されて・・・ しかも夫は楽しそうだなんて・・・やりきれないですね。 でも、まじめに 人にやさしく生きてたら、子供がいても一緒に生きて行きたいと言ってくれる さみしい男性も沢山いるはずです。 元気出してくださいね。 大丈夫だから! でも・・やはり 今だけでも子供のために自分のことは犠牲にできないでしょうか? できますよね。 そうしたらきっと、落ち着いたその時に 自然に次の幸せが来ますよ。 それを今、子供をなんとかして再婚・・と焦るならば・・・それは自然と上手くいかないはずです。 だから気をつけて!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 また相談させて下さい。

その他の回答(11件)

1

同じ内容の質問を繰り返していらっしゃるのは ご自分の考えに賛成してくれる回答を待っているのかな?と思いますが、 もう一つ大きな理由は、質問者様が現実にまだ向き合えないからでは ないでしょうか? かつて抱いていた夢、 ・・・優しい夫がいて、可愛い子供たちに囲まれて、仕事を続ける、 これが破綻してしまった。 夫は浮気をして結果離婚になり、一人で仕事をしながら子育ては できないため仕事を辞め子育てに髪振り乱す毎日。 人生こんなはずじゃなかったのに、どこで狂ったんだろう。 子供がいなかったらもう一度結婚してやり直せるのに。 こんな風にお考えなのでしょうか。 結婚するということは次々に現実問題にぶつかるということです。 若い時や独身時代には考えもしなかったことが次々に起こります。 病気、怪我、介護、失業、受験の失敗、不登校、死別など。 質問者さまが離婚という渦の中に巻き込まれたのは本当に お気の毒に思いますが、つらい現実は離婚だけではありません。 今はご自分以外の周りの方がみんな幸せそうに見えて、 「なんで自分ばっかりこんな貧乏くじを」と恨めしいのでしょうね。 でも、幸せそうに見える人だって結構みんな大変なんです。 それを口にしないだけ。 ご自分の理想の家庭の夢は破れてしまったかもしれない。 でも大人になるということは責任が生じるということですから どんなに不本意な人生でも最低限の責任は全うしてください。 子供を持つ選択は人生において最も大きな責任を伴います。 簡単にリセットできる選択ではありません。 里子制度や児童養護施設は病気・死別・経済問題で育てられなくなった 場合は有効に使っていただきたいと思いますが、 質問者様の場合は「子育てが好きではない」だけで 「子育てが不可能」ではないですよね。 確かに子育ては大変ですし、特に子供が幼い時には 自分のことはほとんどできない時期があります。 ですから私は誰にでも子供を持つことを勧めるわけではありません。 その覚悟ができない人には安易に子供を持ってほしくないと思っています。 しかし質問者様は子供を持つ選択をされました。 後戻りできない選択です。 どうかご自分の責任を全うなさって下さい。 元夫にも同様の責任はあるのですがその責任をなすりあっても どうしようもないと思います。 ご自分のことしか考えない女性は仮に次の男性と首尾よく結婚できたと してもあまり幸せになれないような気がします。 思いやりのある男性は思いやりのある女性を選ぶでしょうし、 あなたが「自己中」をうまく隠して結婚したところで いずれボロが出ますからそうすれば1回目の結婚と同じ結末です。 あなたの今までの人生では沢山の人に幸せを与えてもらったはずです。 これからはあなたが周りの人を幸せにしてあげてください。 それが大人になるということです。 今いる二人の子供さんを幸せにできるのはあなたしかいません。 今はご自分の身に起こったことを認めたくはないかもしれませんが、 どうか現実と向き合ってください。 少し時間がかかっても。 私はそう願っています。

1

子供は物ではありません。 あなたも元夫も子供がいらないのですね。 再婚、再婚といいますが、あなたやあなたの子供をまるごと受け止めてくれる心の広い人がどれだけいるのでしょうか? いいかげんな再婚すれば、男の子だったら、暴力を受け、女の子だったら、性的暴行の被害者になる可能性が大です。 あなたの場合、子供の為を思ったら、施設に預けた方がよさそうですね。 少なくとも施設にいれば、上記のような目に遭う可能性はないですから。

1

私の友人で離婚している人が何人かいます 離婚原因がある方には親権はなく(原因は浮気や借金) 落ち度がない方が親権をとってシングルファーザーやシングルマザー になって仕事も子育てもしています そりゃ、そうでしょ 浮気や借金作るようないい加減な人間がまともに 子育て出来るわけないからです でも、貴方の質問を全て見ていて 貴方もまともな人間ではないように思います 元旦那に原因があっても子供を邪魔扱いする貴方は 母親ではありません 小さいお子さんを連れて離婚したのは貴方だけじゃない 世の中沢山います 自分だけが悲劇のヒロインになっているとでも? キチンと育てられないなら自分の親や児童施設なりに相談して下さい 貴方みたいな女は男が出来たら 男と一緒になって子供を虐待するんです。

1

12月に再婚を控えるシングルマザーです。 子供がいても再婚できる人はできるけど、 子供を捨てた母親と結婚したいと思う男性が いるのかどうか… 自分の幸せも大事だけど、子供の幸せを 第一に考えるのが母親でしょう。 そんな考えだと再婚してもまた失敗しますよ

1

何回も同じような質問していますが・・・ 1回でも 「そうですね、旦那さんがするべきです。」 という回答頂けましたか? 子供は離婚の際の【ペナルティー】ではないんですよ! 二言目には「再婚、再婚」 子供さんがあまりにも可哀想で不憫です。 良く考えて下さい 父親から 「再婚相手が大事だからお前は要らない」 母親から 「再婚する時邪魔だからあんたは要らない」 と、ご自分が言われたらどう思いますか? そもそも、子供の立場に立って考えられるんなら こんな質問何回もしないでしょうが こんな気分の悪い質問を、何回したら気が済むんですか? 再婚、再婚と何故【再婚しないで子供を育てる】の選択肢が無いのか・・・