ここから本文です

就職活動において、社長クラスの偉い人たちとの面接に遅刻したにも関わらず合格っ...

ali********さん

2010/9/2417:42:11

就職活動において、社長クラスの偉い人たちとの面接に遅刻したにも関わらず合格ってありえるんですか?

2日前、内定の電話をいただきました。
面接に10分ほど遅刻してしまいました。
それにも関わらず口頭で内定をいただけたのですが、まだ書類が到着していないため不安です。
やっぱり遅刻が原因で、内定はなかったことにってことにはならないでしょうか?
むちゃくちゃ不安です。

閲覧数:
987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/2418:37:24

遅刻がNGなのは確かです。

万一遅刻した場合、遅刻の事実はどうしようもないですので、後は遅刻の仕方とフォローが問題(挽回チャンス)です。

遅刻理由、連絡有無、できるだけ早く着く努力が窺えるか、遅刻のお詫びの仕方、その後の面接等で印象は全く変わりますから。


内定を獲得できたと言うことは、それらから遅刻を差し引いても採用したい人物と言うことではないでしょうか。
(採用人数、大学名・高学歴等の要因があるかも知れませんが)

口でも紙でも内定は内定ですから、不安なら証明書頂けるか問い合わせてみてはいかがでしょう。

実際遅刻しても内定頂いた方はいますしね。

質問した人からのコメント

2010/9/28 18:59:00

感謝 本当に内定いただけてました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hr9********さん

2010/9/2419:16:08

社長クラスとの面接が、多分、最終の
面接でしょう。その後、人事や役員と採用の
合否を決めると思いますので、内定の決定は
遅刻した面接の印象も含めての判断だと
思います。口頭でも「内定」であれば、
その通りだと思います。

たまたま、その日は、ダイヤの乱れとかが
発生していて、遅刻の理由も
「電車、遅れていたからな~」と会社側が
好意的に捉えてくれたか、
質問者が、素直に謝った、その態度に
「しっかり している」と好印象を持ったのかも
しれません。

spa********さん

2010/9/2418:39:30

出勤し始めてから、やっぱりあいつは遅刻かよに為らない為の
心の準備期間ですよ。早く仕事を覚えて飛び出してしまえば
どうにかなる世の中ってやつです。