ここから本文です

米農家について

school_step_mostさん

2010/9/2420:20:08

米農家について

田んぼの面積が1haでの米農家の年収はどれくらいですかね?
米の種類によって値段が変わってくるので
ここでは新潟産コシヒカリとゆうことでお願いします。

後農業税って農家の人が国から月に何万円かもらえる税のことですか?
だったとしたら月どれくらいもらえるんですか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,858
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suhre_japanさん

2010/9/2422:36:33

通常コシヒカリでは1haで80俵から85俵の米がとれます。

新潟のコシヒカリで1俵1.7万から1.8万円くらいです。

多く見積もっても144万で、そこから作付けの経費がかかるので

1haでは1人が食べていくのがやっとですね。

所得保障については赤字分補填なので売り上げより経費がかかり
赤字にならないともらえません。
月どれくらいと言われれば、月0円って事になります。

米農家はいまやボランティアか趣味か道楽です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paghachiさん

編集あり2010/9/2423:52:21

0,6ha作ってます。10aで10万ありません。
10haは最低作付けしないと食えないでしょう
人気ブランドなら1,7倍くらいは値段高いでしょう
うちは安モンしか作ってない野菜主体の農業です

コシヒカリなら1俵1万くらいはするんでしょうか
当方のキヌヒカリでは5,6千円くらいですね

農民税?税は払うモンです。www

@一万七千円?って店頭価格だわ普通は
米買ったことないから信じられん!まじで!
なら消費者はいくらで買うのかな・・本当?
京都の農家で10ha作って年収700万なのに・・・