ここから本文です

5回目のデートで彼女と食事。 1人1500円のフレンチ。 支払いは男?そ...

i_c********さん

2010/9/2500:01:14

5回目のデートで彼女と食事。

1人1500円のフレンチ。

支払いは男?それとも割り勘?


どっちが適切ですか?

補足会社員です。

手取り20万くらいです

1~4回目はすべて私が出してました。


彼女とは2か月付き合ってます。

閲覧数:
556
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obl********さん

編集あり2010/9/2623:19:05

「支払いは男?それとも割り勘?」という2択がそもそもおかしいです。
男性は女性のお財布じゃないんですから。性別を理由に奢る奢らないが決まるなんてことは、ありえません。
割り勘(自分の分は自分で払う)が支払いの基本ですよ。
相手がよっぽど貧乏だとか、嫌がる相手を無理やり誘った場合ならともかく、普通の付き合いなら2ヶ月程度で奢るのはどうかと思います。

世の中には「男が奢るべき」という女もいますが、そんな女に軽々しく奢ったら、良い金蔓にされてしまいます。
これは価値観の違いなどという問題ではありません。
何でも「カチカンノチガイ」と言っておけば許されると思っている人もいるようですけど、世の中の人間がみんな「異性が払うべき。自分は払いません」なんて言い出したら、人間社会は終わりです。
割り勘にしたことで関係がダメになるようなら、結局はその程度の相手だったということです。
割り勘を嫌がるような女と無理して付き合ったって、長続きしませんよ。
割り勘にすれば、相手の人間性が判ります。
もちろん相手のために奢るのは良いことですけど、そういうのは本当に信頼できる相手だけにするべきです。
当然、相手がまともな女性だったら割り勘を嫌がったりしません。
よって、割り勘の方が適切です。

「最初から奢る気がない男にも疑問を覚えます」という回答もありますけど、女性だって相手の男性に奢る気なんてないですよね。
なぜ男性だけ奢る気を持たないといけないのか…意味がわかりません。
男性差別はもうやめましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/29 20:24:13

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2010/9/2509:12:27

年齢と、その彼女の価値観しだいやから探らないと分かりません。

私は24歳ですが、社会人になった18歳から奢られるのが好きじゃなかったので勝手に払ったりしてしまう方でしたが友達は全く出さないそうです。

色んなタイプがいるので何とも言えませんね。。。

今まで見てて出す気がありそうなら出してもらってもいいでしょう。

nam********さん

2010/9/2500:28:07

5回目のデ-トなら、男なら、1500円位奢ってあげましょうよ!

私が男なら、100パ-セント、奢りますね。

ru0********さん

2010/9/2500:25:34

4回までの食事代はどうしてたんでしょうか?
お互いの年齢にもよると思いますが。
若い二人なら割り勘もOKです。
それなりにの歳なら全て男性任せは
彼女としてないでしょうし。
私は女性ですが、男性=奢るはないので
2,3回に一度は払うか割り勘ですかね。
相手は「いいよ。」と言いますが
やはり納得がいかないので自分が
飲み食いした分は全てでなくても
払いたいですね。
補足読みました。
無理は禁物。
お金でこじれることも多いですから。
無理な時は割り勘にしても全然OKですよ。
それでも彼女が態度を変えるなら彼女との付き合いを
考えてもいいかと思います。
デートで割り勘を普通だと思う女性は実は多いですから。

mai********さん

2010/9/2500:18:31

男が支払おうとして(本気で)、彼女が「いいよ、割り勘にしよう」といい、結局間を取って男2000円、女1000円。
『男が全額払って当たり前』って女はどうかと思う。
でも最初から奢る気がない男にも疑問を覚えます。

cya********さん

2010/9/2500:12:58

どっちが適切というより、その人とどう付き合ってるかかと思います。
例えばお昼出してもらったからお茶は私が出すね。とか今度お弁当作ってくるね。っていうケースもありますし。

私(女)は男の人が出すっていう考えではないので割り勘です。

でも全般的には男性が出した方が喜ばれるケースが多いでしょうね。