ここから本文です

韓国語を覚えたい

v_y********さん

2010/9/2514:33:38

韓国語を覚えたい

観覧ありがとうございます

韓国語を勉強してきた方、または勉強している方回答お願いします。

私は今韓国語を覚えたいと思っているのですが
学生なので韓国語教室のようなところへは通えません。
そんな私でもなるべくお金をかけず韓国語を覚えることが出来るような方法などはありますか?


最終的には、韓国語の曲を歌詞を見て歌えたり
歌詞の内容が分かる程度までになりたいと思っています。
現在、色々なサイトを見て勉強しているのですが
「ハングル文字」はやっぱり1番最初に覚えるべきですか?
また、ハングル文字を論理的(母音と子音など)に覚えるのと
この形はこういう音 のように暗記して覚えるのはどちらが効率的ですか?

また、「こういったやり方がいいよ」や「これは覚えるべき」
など、どんな意見などでもいいので教えていただけると助かります。

回答の方よろしくおねがいします!

補足大学生ではなく高校生です。

閲覧数:
15,488
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

編集あり2010/9/2522:08:19

안녕하세요.저도 학생입니다.(こんにちは。私も学生です。)
私は、ハングル勉強6ヶ月程度(空白3ヶ月)の専門学校生です。
ハングル検定4級を7月に取得しました。
今は、11月のハングル検定3級取得に向けて勉強中です。

私が勉強し始めたのは今年の1月からです。
私も最初、サイトを見て勉強していましたが、サイトによって表記
が違ったり、文法が間違っていたりして大変でした。
だから、私はナツメ社の『30日で学べる韓国語文法』という本を
オススメします。いきなり文法から?と思うかもしれませんが、最初
のページにはハングル文字についての説明があるので、大丈夫です。
30日では無理でしたが・・・繰り返し読んでいるうちに覚えられました。
私は3冊以上本を買って勉強してみましたが、その本が一番分かりやすく、
フリガナもついていて友達にも薦めています。

ハングル文字の覚え方は、自分の名前などをハングルで書いていったら
いいのではないでしょうか?ハングルは母音と子音の組み合わせで出来て
いるので、ローマ字と似ています。半切表と呼ばれるものを使い自分の名前、
友達の名前を書いていき、ㅁはm、ㄹはr、ㄴはnの役割だ!というように
私は覚えていきました。

少し分かるようになったら、サイトなどで韓国の歌を聞きながら、歌詞を目で
追っていくのも良いと思います。私が良く見るサイトを載せておきますので、
ぜひ見てみてください。
【うた韓】http://www.utakan.asia/
【K-POP歌詞 和訳】http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-category-5.html

안녕하세요.저도 학생입니다.(こんにちは。私も学生です。)...

質問した人からのコメント

2010/10/2 10:15:37

降参 皆さんたくさんの回答ありがとうございました!!
とっても助かりました☆
本などを買って勉強したいと思います
また機会があったらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2010/10/106:36:50

質問を見て笑ってしまいました。

実は私も同じ理由で韓国語を始めました。
今から約30年前 高校1年の時に韓国人歌手に一目惚れ(^^ゞ
韓国音楽にハマり歌詞の意味が知りたくて勉強しました。

当時は今と違って韓国語は韓国人だけが習うものといった感じで
一般的ではなかったので私はアルバイトをして韓国語を習いに行きましたが
いまなら http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/index.html がお奨めです。

あとは韓国ドラマをみたり、youtubeなどで韓国の音楽を聴いて耳を慣らす事。
そして、ちょっと乱暴ですが
タイトルをコピーペーストして歌詞を調べる。
(歌詞のハングルは가사)
http://www.daum.net/http://kr.yahoo.com/ など。

普通韓国人の名前は3文字なのでそれ以外のが曲名だと思って良いです。

それを
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Text&lng=ko
http://www.excite.co.jp/world/korean/ で日本語に変換する。

原文のスペース(空白)の取り方で誤訳もありますが
最初の内は これで何となく分かると思います。

またハングルは文字自体は難しくないのですが
子音が流れ(所謂リエゾン)前後の音が変音するため
文字通りの発音にはなりません。

また韓国語は語頭にR・Lの音が来ないので北朝鮮の言葉とも違ってきます。
(発音的には訛りのレベルですが韓国と北朝鮮では標準語の概念が違う)

李という名字は韓国では イ と読み北朝鮮では リ と読みます。
但し英語表記はLeeです。

冷蔵庫は韓国では ネンヂャンゴ ですが 北朝鮮ではレンヂャンゴ です。

そして語頭は原則濁らずそれ以外は濁ります。

色々と矛盾の多い言語ですので慣れるしかないですね。

下記2つはお奨めです。(^-^)

http://www.eonet.ne.jp/~humming/hangeul/index.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~keongook/kanjigojiten.htm

最後に・・
ハングルは作られた文字ですので非常に科学的です。
その音をを出す時の口の形や舌の形を模しています。
先ずは理論的に把握して韓国語に耳を慣らし、自分で発音する事ですね。

頑張って勉強してね!

朴 京純さん

2010/9/3022:47:36

はじめは한글(ハングル)からはじめてください。
どこの国の言葉を覚えるのも、絶対にそこの国の文字から覚えてください。じゃないと、絶対に詰まります。
教材を買って勉強したほうがいいと思います。
「아름다운 한국어(美しい韓国語)」というやつがいいですよ。僕の日本人の友達がそれで伸びました。
無かったら、本屋でいろいろな韓国語の教材を立ち読みして、どれが自分に合っていて判り易いかを判断したらいいと思います。
ちなみに僕は、祖父に教えてもらいました。
周りに韓国語ができる人がいれば、最初のほうは教えてもらったらいいと思います。

また、悔しいですが、朝鮮学校の朝鮮語の教科書って、上級者にはかなりいい本なんです。朝鮮学校に通ってる幼馴染がいるのですが、彼に見してもらったとき、喉から手が出るほどほしくなりました。なので、図書館で韓国の中学校用の教科書で何とかしのいでます(大阪の中央図書館まで徒歩圏内なんで・・)。

話がそれましたが、やり方としては、英語などのほかの外国語を覚えるときと同じです。とにかく実践してみることです。
もし、電車の中で韓国人の観光客がいたら「나는 한국어를 공부 하고있어요.고등학생입니다.(僕は韓国語を勉強しています。高校生です)」とか言ってみたらいいと思います。

힘내라!!(頑張れ)

app********さん

2010/9/2816:12:04

韓国語教室に通うか、韓国語の本を買った方が良いですよ。ネットだと、覚えられることにも限りがあるし。僕は初め、ネットでやっていましたが、本で勉強したら、けっこう覚えられました。まず、じぶんが一番勉強しやすい方法を見つけるべきでは?

Graceさん

2010/9/2622:05:41

こんにちは

同じく高校生の者です

もう韓国語の歌からスタートしてみては?
他の回答を見たらBIGBANGがお好きなようで
私も好きです 特にハルハル

あの曲ほとんどラップですよね
韓国語の組み立てはパズルみたいに
なってるので
書くのは簡単です
それを紙にうつして日本語訳して
意味理解して 歌ってみる…
勉強になるし
何より楽しいです

私はそこからスタートしました
発音記号にとらわれないので
発音もいい感じに学べます


でもそれでは読み書き
できないので
自分にあった教材本を見つけて
解くとレベルアップします

都心にお住みでしたら
大久保通りに行くと
たくさん韓国のお店があって

1階がCDショップ
2階が本屋さんの
お店に行くと
良い本がたくさんありますよ

馬場の駅降りてすぐの
大きな本屋さん
(すみません名前思い出せなくて)
あそこも数はかなりあります

教材本に気がすすまなかったら
単語集でもいいとおもいます


自分にあった方法で頑張ってください^^*

ste********さん

2010/9/2604:41:10

http://alic152.blog123.fc2.com/blog-category-28.html [韓国語]

サイト「多言語歌詞」を参考にしてください