ここから本文です

バーブレスフックのフロッグでもバスはつれますか? いままで、かえしのあるフロッ...

う~りんさん

2010/9/2514:49:51

バーブレスフックのフロッグでもバスはつれますか?
いままで、かえしのあるフロッグしか使ったことがありません。
今日バーブレスフックのフロッグをかいました。
やっぱりバレやすいですか?

閲覧数:
1,497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/2516:08:14

バーブレスフックのメリットは、バーブによる魚へのダメージが少なく、魚を外しやすい・・・と思われていますが、それだけではありません。
じつは、バーブレスのほうがフッキングのパワーに対して刺さりが良く、きちんと針のフトコロまでささると言うほうが大きいんですね。

きちんとフッキングしやすいから、それほどバラしやすいわけではないんです。

じゃあバレないのか?というと、バレます。
しかし、その原因の多くは釣り人側の問題であることが多いです。
魚とのやりとりが出来ていないとか、無駄に魚を泳がせて遊んだりとか、ラインを緩めたりなど・・・

バーブレスだからバラスって言うのは、ある意味「自分はヘタです」って言ってるのと同じだと思いますよ。

ただ、ジグヘッドや、スピナベ、バイブレーションなど重さがあり、首を振られたときにフックが外れる方向に振られやすいルアーはバーブがあったほうが安心ですけど。

質問した人からのコメント

2010/9/25 19:01:32

笑う バーブレスフックにそんなメリットがあったんですね!!
バレないようにやりとりします。
これからフロッグは雷魚が、かかった時のためにバーブレスフック中心に使います。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2010/9/2516:22:18

フロッグのバーブレスは常識です。こちらでは雷魚が多く返しつきでかけるとはずせません。またバスもラインテンションさえ掛けておけばバレることはありません。