ここから本文です

毛包炎について 胸やお腹のできもののようなものを皮膚科で診てもらったところ、...

アバター

ID非公開さん

2010/9/2520:03:12

毛包炎について
胸やお腹のできもののようなものを皮膚科で診てもらったところ、毛包炎と診断されした。

虫刺されと同じような、虫刺されよりかなり酷いかゆみがあるんですが、毛包炎はあまりかゆみを伴わなわいと聞いたので疑問に思いました。

本当に毛包炎でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/2520:09:28

毛穴の周囲に症状があるなら毛嚢炎(毛包炎)かもしれません。ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚疾患です。常在性微生物の黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります。
毛包の上部だけの浅い部分の感染症で、個々の発疹は毛包に一致した赤い丘疹(きゅうしん・ぶつぶつ)ないしは中央にうみをもった丘疹・膿疱(のうほう)で、まわりに赤みがあります。かゆみはなく、痛みもほとんどありません(表在性毛包炎)。
丘疹や膿疱の部分がやや硬く触れる根をもったものは、おできの軽少なもので軽い痛みがあり表皮ブドウ球菌より黄色ブドウ球菌による場合が多いようです(深在性毛包炎)。首の後ろ・太もも・臀部などにできることが多く1個あるいは数個~数十個になることもあります。
膿疱の膿を培養すると黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌、あるいは両方の菌が検出されます。にきびの一つひとつのぶつぶつは毛包炎ですが、ニキビは、毛包炎・面皰(めんぽう、黄白色に見える毛穴が詰まった状態で炎症がないもの)・にきび痕が混在している状態をいい、思春期の人たちの顔・胸・背中の上部に多くみられます。かみそり負け(尋常性毛瘡)の一つひとつのぶつぶつも毛包炎です。あせもにブドウ球菌が感染して起こる膿疱性汗疹(のうほうせんかんしん)エクリン汗孔炎(かんこうえん)は、毛包炎に似ていて区別は難しいです。
治療に関しては数が少ない場合はとくに治療の必要はなく自然に治ります。次から次にたくさんできる場合や、痛みがありおできに近いものは抗生物質を3〜4日間内服します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる