ここから本文です

【ネクトンS】を、インコに飲ませるために買いました。 そこで質問なんですが、...

tor********さん

2010/9/2521:55:17

【ネクトンS】を、インコに飲ませるために買いました。

そこで質問なんですが、ネクトンの与え方は、250ccの水に
添えつけられている専用のスプーンですり切り一杯溶かして

鳥に飲ませるとなっているんですが(説明書)
家の鳥の水入れ容器は、水100cc入れる容量タイプなんですが
この場合、250ccの水に対してスプーン一杯ということは
250cc=1=100cc=X
100=250X
250X=100
X=250分の100=0,4 に、なるんでしょうか?

つまりスプーンの約半分くらいの分量を入れると良いということになりますか?

100ccの水にどれくらいの量のネクトンを入れたら良いか
よくわかりません。病鳥のため、出来ればほぼ正確に入れたいと思っています。

わかる人がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします<m(__)m>

閲覧数:
2,584
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2010/9/2620:54:28

ウチの場合は、アバウトなんですが、、、、

上フタを外すと銀色のシールで密封されてますよね、そのシールに
5~6箇所 爪楊枝で穴を開けて人間界の塩・コショウ・七味容器
みたいな形にしてます。そして飲み水の容器に、上から2回ほど振り入れて
沈殿しないように掻き混ぜた状態で与えています。
ウチの子は、病気で無く鳥専門医から葉っぱ物の野菜の摂取をしない為の
処置としてビタミン補給で【ネクトンS】を勧められたので質問者様とは状況が
違うので、ご希望の回答とは違っているかもしれないですね。
掛かり付け医がおられるので有れば、そちらに問い合わせをして、どのように
与えるべきかを聞かれるのが最善だと思います。少しビタミン臭がしますので
分量が多いと飲まない子も居るようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

編集あり2010/9/2618:55:25

ネクトンは250CCの水に1g入れると書いてありました。
ちょっと検索して調べてみただけなので、一応確認なさってみてください。
0.5g測って125CCの水に入れるか、ちょっともったいないですが、250CCの水にすり切り1杯のネクトンを入れて、残りは捨ててしまったらどうですか?

追記です
よく考えてみたら、いくら正確に薬と水を測っても水を飲む量によって摂取されるネクトンの量が違ってきますよね。
治療薬でないですし250㏄の水にすり切り1杯のネクトンを入れて残りを捨てるというやりかたはもったいないような気がしてきました。
100ccの水入れなら、ネクトンすり切り半分弱入れたらいいんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる