ここから本文です

かけっこ(徒競争)で1等になって欲しいと思いますか??

tya********さん

2010/9/2523:13:15

かけっこ(徒競争)で1等になって欲しいと思いますか??

運動会シーズンですね。かけっこで我が子には1等になって欲しいと思われますか??私は全く思いません。私自身が運動が苦手でいつもかけっこは最後から1位か2位だったのもあります。頑張れば何位でも良いと思っているので子供にも1位になるように頑張ってとか言いません。でも友達に聞くとだいたい我が子には1位になって貰いたいといいます。親の期待って子供には大事と言いますよね??もっと子供に1位になるように頑張れと言った方がいいのでしょうか??「何位でもいい。頑張ればいい。」なんて言ってしまってます・・・。私の運動神経を受け継いでるかもしれない子供に1位なんて・・・。ちなみに主人は人並みの運動神経です。御回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcb********さん

2010/9/2607:56:40

足の速いお子さんの親だったら一位を期待するんじゃないですか?我が子がかけっこで一位になるのはとても気持ちのいいものです。もちろん本人もとても喜びますし。
うちも足は速いほうなので子供も『一番になりたい!』と口にしますし、私も『頑張って一番になってね!』と言いますよ。でも一位になれなかったとしても別に怒りませんし、頑張った我が子を褒め、一位になれなくて悔しがる子供をねぎらいます。
もし自分の子供が足が遅かったら…やはり質問者さんのように順位は期待しないと思います…。

質問した人からのコメント

2010/9/27 13:18:38

降参 のんびり屋で運動神経も鈍そうな息子を見ていると1位なんて・・・。練習は頑張っているようですので応援したいと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/9/2709:54:24

もし徒競争で1位になったら、一番嬉しいのは子供自身で、親としては子供の嬉しそうな顔を見るのが幸せです。
運動会前にたくさん練習したのに、1位になれなくて、子供が悔しそうにしている時も、成長過程では大事な経験だと思います。
子供が頑張って努力していれば、1位になれなくても気にしません。

でも、最初からやる気のない態度をしていたら、親としてひと言注意します。
「徒競争は、結果よりも本人がどれだけ努力したかが大事だから、昨日の自分に負けないように、頑張って練習しようね。」と言って、親子で練習します。

kai********さん

2010/9/2620:58:00

うちの息子は運動神経いい方ではありません。
プレッシャーを与えるより褒めて伸ばすようにしています。
たとえ最後でも一生懸命頑張って走ればいいと思います。
ちなみに今年は5人中4番目でした。

pqp********さん

2010/9/2615:14:35

主さんの意見に同感です^^
順位より、頑張る姿を見せてくれあたら嬉しい。

運動神経なんて、関係ないですね…
楽しんで、悔しい思いもして欲しいしので。

もし転んでも絶対、泣かないで走りきってね!とは
言いますね。頑張ってるので頑張って!とは言いません
ね、絶対に^^

kik********さん

2010/9/2607:34:32

私は1位になって欲しいです。子ども達も低学年の頃は『1位になるよ♪』と運動会を楽しみにしていました。学年が上がると、3位になれればいいなぁ~と現実的になりましたが。別になれなくても叱りませんし、実際次男は一年生の時にビリでした。でも一生懸命走ったので褒めましたよ。うちの子たちは短距離はダメなのです。でも目標は高くて良いのではないでしょうか。長男は4年の時にメンバーに恵まれ?1位になり、私も担任も褒めました!ただその一度だけですが(^-^;

ran********さん

編集あり2010/9/2604:59:55

私は1位になってほしいと思います。
だからといって子供にわざわざそんなことは言わないです。
あくまで希望としてそう思っているだけです。
私も運動は得意なほうでした。
運動会が楽しくて、自信もありました。
1位になるのは本人も気持ちがいいし、何より誇りになります。
どんな些細なことでも子供にとっては自信につながると思います。
はじめから何位でもいいかと思って望むより、1位を目指して頑張ろうと思って目標を持つのはいいことだと思います。
頑張ったらできるんだと思ってほしいと思うし、1位という結果が付いてくれば尚更いいかなと思うだけです。
ゴールテープを切る瞬間の気持ちよさを、体験しないよりは体験してほしいなと思います。
ただ、余計なプレッシャーはかけなくていいと思いますよ。
どんな結果であれ、よく頑張ったねと言ってあげる事には変りはないです。
基本は全力で頑張ることだと思いますし、子供に期待していることを伝えるより、頑張っている姿を見に行くことを楽しみにしているんだよという事が伝わればいいんじゃないかなと思います。
楽しんで参加していい思い出になってくれればそれが一番いいことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる