ここから本文です

KYは姑?私?

mya********さん

2010/9/2523:43:45

KYは姑?私?

むかむかが止まらないので発散させてください。
このモヤモヤ・ムカムカが治まる方法があれば教えてください。

結婚して2年目です。1年半の交際期間を経て結婚しました。

もうすぐ、私の誕生日で、話の流れ(メールで)で姑に「もうすぐ私の誕生日」と打ったところ、
「何かしなくては…とは思っていたんだけど…何か欲しいものはある??」と、初めて聞いて来てくれたので
素直にそう言ってもらえただけで家族って認めてもらえたのかな、と思い、「お気持ちだけで嬉しいです。」とだけ
返しました。

そのメールを返し、冷静に考えてみたら、これから子供の色々で活躍するであろうミシンが欲しい事を思い出しました。
言おうか言うまいか1日考えた挙句…

「待てよ、家の親は付き合ってる時から旦那の誕生日には必ずプレゼントはあげてるし、お正月にはお年玉までくれる。
旦那の性格上、私の親からそういうことをしてもらってることすら話してないのだろうけど、(私たち夫婦は私の実家にお世話になってますし)
相当、多方面で面倒みてもらっているのだろうと察しているだろうし、ちょっと位甘えてもいいかな。」と言う気持ちが芽生え、
思い切って「やっぱりミシンが欲しいんです。」とメールしました。
「足踏みがついてて電動であればどんなものでも構いません。」と添えて…

帰ってきたメールはこうです。
「私のでよかったら…。
私が結婚した時に買ったものだから数十年前のものだけど、使い古してるわけではないし、全然きれい。」との事。

お義母さん、誕生日プレゼントに自分が使ってたお古って………!!
と思うといらいらしてきました。
旦那はいつも中古のプレゼントをもらったでしょうか??
知り合って3回目の誕生日、初めて会話の中に出してもらえたやっとのキーワードなのに、
お古で済ませるってありですか?

なんだか悲しくいらいらしてきました。
いくらきれいと言えども数十年前のものならなんとなく……空気読んでくださいよ!!
型だって古いわけでしょ??

なみに息子の初節句の時も、旦那とお兄さんのカブト、お下がりでした。

だらだらと書いてしまいましたが、要するに、
「何かしなくては、と思っていた。」と、やっとやっと!!言ってくれた割には、いざ欲しいモノを言えば
「お下がり」で済ませられちゃう誕生日プレゼントとはかなしいなぁ。と思う私はわがままですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2010/9/2720:56:40

かぶとはおさがりの方が歴史があって良い気がしますけど、誕生日プレゼントは新品が欲しいですね;

とても仲が良くて、自分の使っていたものを貴女に使って欲しいの・・・!という間柄でしたら別ですけど。
そういう関係でしたら、おさがり貰って感激してしまうかもしれないですけど。

あげるって言われた手前断り辛いですね~。
昔のミシンの方がものは良さそうですから、ありがたく貰うか、
そんな値打ち物もらえませんって断るか。

数十年前に嫁入り道具に買ったミシンだとしたら、現在のコンパクトミシンよりもずっと良いミシンのはずですよ。

(ちょっと書き直しました)

ミシンって、重たい方が綺麗に縫えるのご存知ですか?
最近の、特に安いミシンは中の部品が軽くて、色々機能はついていても基本的な性能はあまりよくないものも多いんです。
昔の、それこそ嫁入り道具に持っていくようなミシンって、とても良いものなんですよ。
そういうミシンは、気軽に買う道具じゃなくて一生物という感覚だったと思います。

姑さんのミシンがそういうものかどうかは分からないんですけど、
お古で済ませましょって感覚じゃなくて、折角良いミシンを持っているのに使わないから勿体無い。ちょうど貴女がミシンを欲しがっている。あげましょう。

という気持ちだったかもしれないですね。

わがままじゃないと思いますよ~。
やっぱり誕生日プレゼントだったら、新品にリボンかけて、貰いたいですもんね。

ミシン生活は楽しいですよ♪
あれ作ろう、これ作ろうとか考えて想像していたら、ムカムカも収まるんじゃないでしょうか♪

質問した人からのコメント

2010/9/28 09:08:19

ご意見ありがとうございました。補足して色々お話したいところですが、時間がないのでmyumyumyu06さんをBAに選ばせていただきます。「お古で済ませましょって感覚じゃなくて、折角良いミシンを持っているのに使わないから勿体無い」と信じてみます。
あと、私も義母の誕生日や、母の日の贈り物、止めて割り切ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_********さん

2010/9/2808:29:38

>お義母さん、誕生日プレゼントに自分が使ってたお古って………!!
と思うといらいらしてきました。
>空気読んでくださいよ!!
型だって古いわけでしょ??

そのまんま、お義母さんにいえばいいのに。(それともご主人に言ってみたら?くわばらくわばら(((( ;゚Д゚)))))
質問者さん、怖いです。強欲すぎます。
そしてお姑さん…かわいそうです。

普通、嫁が誕生日にミシンは要求しません。(てか、嫁入り道具として自分で持ってくればいいのに)
自分の気持より、お姑さんの気持ちを少しでも考えてあげられませんか?
ご自分の実家が援助してくれるからって、ご主人側からも引き出してやろう…という魂胆が怖い。

あれ、これ釣り?…っていうほど酷い質問です。(((( ;゚Д゚))))

mar********さん

2010/9/2808:24:54

毎年ある誕生日を、結婚祝いや出産祝いと同等にお考えなんですね、、。図々しい嫁にプッ、、。

nex********さん

2010/9/2804:45:21

「私の誕生日」と送っておきながら
「お気持ちだけで」…じゃあなんで言ったんだよ…とは思いましたがここは置いておいて…

いきなり「やっぱりミシン」とでかい買い物要求した上に
「電動であればどんなものでも構いません。」と送っておきながら
「お古はやだ!」
これはどう見ても貴方が我が侭です…仮にも姑さんに対する態度では無いと思います…

姑さんの都合は無視ですか?
(そろそろお嫁さんの誕生日…どうしよう)→(聞いていたら用意しなくていいらしい)→(え、やっぱりいるの?しかもミシン?)
姑さんが優しいからと言って、体のいい財布か何かだと勘違いしてませんか?

他の回答者さまも言ってますが、昔のミシンほどしっかりしてて使いやすいです。
裁縫をやっていた私からしてみたら羨ましい限りです。
ちゃんと直接お礼を言って、受け取るべきです。
それでもお古がやだ!と言うんでしたら
「結婚の時に買った大切なものなら、そのまま大事にしてください。」
と、やんわり断って自分で気に入った新品な最新のミシンを買って下さい

mim********さん

2010/9/2800:47:23

子どももいるのに、いつまで自分が主役??って思いました。

結婚したら、自分たちは「プレゼントしてあげる側」だと思いますが・・

ros********さん

2010/9/2800:44:03

う~~~ん。解答に困ります。(なら解答するな!なんて言わないで下さいね^^;)

私は趣味が洋裁で、ミシンとロックミシンは1番の宝物です。
私の母も趣味で服などを作っていました。祖母は着物を作っていました。

母はたいぶ昔に買ったミシンを持っています。子供の頃はそのミシンでたくさんの洋服を作ってもらいました。
祖母には着物を作ってもらいました。
私の結婚が決まり、母の心も「嫁入り道具はミシン!!」と決めていたそうで、洋裁をしていた母が良いものを買ってくれました。

そして私が「最近ミシン使ってないんだから、そのお母さんのミシンで良いのに。」と言ったら、「こんな古いミシンは使いにくくて駄目よ~。最近のミシンは本当に縫いやすくてすごいんだから~。」と言いました。

実際に使ってみてビックリ!!母のミシンはしっかりしたもので、メンテをすればもっと使えるとは思います。しかし、私も使ったことがありますが、糸調節などは難しい><

今のミシンは、自動糸調節とかついていたりするので、糸をかけてすぐに縫えます。そしてキレイ!!

といっても、それは本当に良いミシンだから。私のミシンは定価で17万くらいの物です。

義母さんはミシンのことがわかっているのではないですか?だから「古いミシンは現代のミシンと違ってしっかりしている」と思っていると思いますし、私もそう思います。だからこそ古いミシンを進めてくれたのだと思います。
でも反対に、最近のミシンの成長がわかっていないので、「しっかりしたミシン」だけが頭にあったのかと思います。

もし新しいミシンが欲しいのであれば、最低でも5万くらいのミシンを買った方が良いですよ。ミシンて値段でランクが決まります。
2万くらいのミシンを買って使っている人もいますが、私のミシンと比べると縫い目は汚いし、音もガタガタいってるし、私にはストレスしか感じません。幼稚園グッズだけ作るといっても、幼稚園グッズだからこそキルトやオックスやデニムで作るので、ミシンのモーターが心配になったり、布が進まなかったりします。

今回の件に関しては、どちらが悪いとかではなく、上記のように思いました。

カブトの件に関しては、私も同じく「お下がりあげる」と言われ、ムカムカしました。
カブトって、たしか・・・お雛様もそうですが、子供1人1人に対しての守り神みたいな感じだったと思います。
だから、お下がりはよくない。1人1人に買うべきと聞いたような気がします。

実は、家と質問者さんの家は似ているかもしれません。
私の実家では色々と助けてくれます。娘のお祝いもちゃんとしてくれます。家が遠いので会ってお祝いなどが出来ない時も多いですが、その時は何か送ってくれたり。金額もそうですが、実際の所、「気持ち」だと思います。
手紙1枚でも良いんです。安いおもちゃ1つでも良いんです。

義実家からは娘にも何もありません。
私は以前姑の誕生日にはプレゼントを贈っていましたが、今まで1度も貰った事はありませんし、誕生日を聞かれたことがありません。(1回聞かれたけれど、話の流れでしょうがなく聞かれた感じで、話はすぐに違う方向にいきました)

なので、聞いてくれたお姑さんは素敵だと思います。

私は、こちらの両親がちゃんとしてくれるから、あちらも。。。とは思いません。
モヤモヤしながらも「色んな人がいて、色んな考えがある。姑は姑」と思っていますので、何かちょうだい!とは思いません。

同じような事を望むからムカついたりモヤモヤしたりするんだと思います。
そこは割り切りましょう^^「義実家は義実家」

「人とのつながりは気持ちのつながり」だと思っているので、もう私は、何もしてくれない姑には何もしてあげませんし、これからも何も期待しません^^;

そう思えば気が楽になりますよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる