ここから本文です

お腹の出方について…妊娠6ケ月です。他の妊婦さんのお腹に比べてお腹が出てるんで...

pok********さん

2010/9/2601:17:01

お腹の出方について…妊娠6ケ月です。他の妊婦さんのお腹に比べてお腹が出てるんですが、もともと太り気味なので、お腹も人より出てるのでしょうか?変な話なんですが、お腹をへこめるとへっこむんです!

へっこむものなんでしょうか?妊娠前ぐらいまでへっこみます^^; ご存知の方、教えて下さい! それとまだ胎動を感じていませんが遅いでしょうか?赤ちゃんに声をかけているのですが…たまにかゆく?こそばく?なるのは胎動とは違いますよね…?!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/9/2601:45:08

お腹をひっこめるとひっこむ分は、お母さんの脂肪だそうです(^^;
引っ込まない分が、赤ちゃんのいる子宮です。
私も、結構、お腹が大きくなってたんですが、それを聞いてやってみたら、お腹がかなり引っ込んでショックでした~(^^;
胎動は、5カ月の終わりくらいに「これがそうかなあ?」と勝手に思ったのですが、最初は腸の動きと区別がつきませんでした。いまだにアレが胎動だったのか確信がありません。
胎動の感じ方は人それぞれみたいですが、私の場合は、最初、お腹の中で泡がはじけたとういうか…小さくポコッて感じでした。蹴られる感じがしたのは7カ月以降だったと思います。
質問者さんも、もうすぐ確実に「これが胎動!」ってわかるようになると思いますよ。
これから寒くなりますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2010/9/29 23:38:28

感謝 お二人にBAを差し上げたいぐらい温かいお言葉ありがとうございました!お腹はビックリするぐらいへっこむし胎動も分からないですが、赤ちゃんを信じて、いっぱい声をかけて返事してもらえるように待ってみます!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あこつさん

2010/9/2602:20:28

心配しなくても全然大丈夫ですよ。
私は2人目の妊娠は10年振りだったのですが
10年間隔があくと初産と変わらないらしく
6ヵ月でも、お腹をひっこめると妊娠する前と同じくらいひっこみましたよ。
きっと子宮は前に出るだけじゃなくて、
上方向にも横方向にも伸びることができるからひっこめれる分だけ、上か横に伸び幅があるんだなーなんて楽観的に考えてましたよ。
胎動も一人目の時は、5ヵ月に入った日
2人目の時は、腸の動きか胎動かよくわからずでたぶん6ヵ月目くらい。
現在臨月の3人目も2人目と同様で、思い起こせば4ヵ月から胎動があったような…
でも胎動だと認識したのは6ヵ月目ぐらいです。
子供によって動き方や、お腹の出かたも違うみたいなので毎回違うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

これからも、いっぱい話しかけてコミニュケーションを取ってあげてくださいね。
素敵な出産ができるように願ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる