ここから本文です

キキ・バンダウェイについて

ito********さん

2010/9/2602:02:31

キキ・バンダウェイについて

今日テニスのパンパシフィックオープン予選観戦で有明テニスの森へ行ってきたのですが、米国期待の新星、ココ・バンダウェイ(2008全米ジュニアチャンピオン、今日は格上の豪州No.2の選手を破って見事予選突破でした)という選手のプレーを見てきました。

聞けば彼女の父親のキキ・バンダウェイはNBAのスター選手だったとか。キキについてネットで見てみようとしたのですが、ウィキペディアにも載っておらず、ニュージャージーネッツの監督だった事くらいしか分りませんでした。キキ・バンダウェイを御存知の方おられましたら、選手時代について簡単に教えてくれたら嬉しいです。

補足あと、何でキキやらココやら変わった名前なんでしょうね。(娘を見る限り普通の白人ぽく見えますが)ハワイアンの血を引いているとか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2010/9/2618:19:14

キキ・ヴァンダウェイは1980年代のデンバー・ナゲッツやポートランド・トレイルブレイザーズ、ニューヨーク・ニックスで活躍した名選手です。主にアウトサイドからのジャンプシュートで得点を荒稼ぎする名シューターで、彼が得意としたステップバックからのジャンプシュートは、”キキ・ムーブ”という名前で現在も広く使われている技です。1980年代屈指のスモールフォワードなのですが、所属チームが中堅チームだったことと、同じ時期にラリー・バードやジェームズ・ウォージーといった名スモールフォワードが活躍したので、彼らの陰に隠れていまいち日の目を見なかった選手という印象です。

本名はアーネスト・モーリス・ヴァンダウェイ3世で、”KIKI”というニックネームはカーリーヘアを指したドイツ系のニックネームだそうです(ヴァンダウェイ一家はドイツ系アメリカ人)。

質問した人からのコメント

2010/9/26 22:29:22

成功 詳しいコメントありがとうございます。技に名を残すとは、なかなかすごい選手だったんですね。他にバスケとテニス繋がりで言うと、ヤニック・ノアの息子がNBA選手だそうですね。ラリー・バードと同時代でしたか。バードの名はバスケに疎い私でも聞いた事あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる