ここから本文です

結婚のため、退社し、現在は無職なのですが、市民税・県民税の請求書が届きました...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1013:26:46

結婚のため、退社し、現在は無職なのですが、市民税・県民税の請求書が届きました。
市民税・県民税は昨年度の所得にかかる税なので、支払い義務があるのはわかるのですが、支払いに窮する生活状況です。
免除、減免などというのは可能なのでしょうか?

閲覧数:
472
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1011:51:10

課税課に相談することをお勧めします。
よほどのことがない限り減免はありませんが、
分納とかには応じてもらえるのではないでしょうか?
市町村によって支払い回数にばらつきがあると思うのですが、
3月までに済むように回数を増やしてくれるのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1020:10:50

>結婚のため、退社し、現在は無職なのですが
減免の可能性うんぬんよりも、
課税率の低い住民税の支払に窮する生活状況なら専業主婦やらずに働けば?

健保料の減免は聞いたことあるけど、課税済みの住民税の減免は聞いたことないな。
住民税は国の管理下じゃなく、自治体の管理化だから、自治体によってはあるかもな。
役所行って聞けば?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1014:21:28

分割払いができますので、役場または市役所等に相談しましょう。
私の場合は2年以上かけて支払いしました。
(月々2,000~多い時で5,000)
早く申請すれば利息もつきませんよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1011:50:18

前年度にそれだけ稼いでいるのだから、税金がくるのは分かっていたはずです。
そのためのお金は置いておかなければなりません。納税は国民の義務ですから。

とは言っても使ってしまったのですね。
金はなくても、働く予定もないのですね。

ダメもとで市役所に事情を話してみましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1011:48:56

それはまず市役所の税務担当に相談を。
(人によってがあるので、ちゃんと担当者と話したほうが無難です)

それとあなたは結婚したということですが、ご主人があなたの扶養手続きをしていますか?

それこそ、国民健康保険・国民年金の支払いがあなたにかかってきますので、もししていないようでしたら、お早めに手続きを。