ここから本文です

みそ汁の作り方ですが、水を沸騰させ、野菜などを煮て、火を止め、味噌をとき、最...

eur********さん

2010/9/2611:23:19

みそ汁の作り方ですが、水を沸騰させ、野菜などを煮て、火を止め、味噌をとき、最後に、かつお節をふりかけますが、間違っていますか?

閲覧数:
300
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/9/2611:35:40

本来の作り方とは違うけれど、貴方がそれで満足できているならば、別段問題ないでしょう。こうしなければいけないというほど、ガチガチのルールがある訳じゃないですから。

本来の作り方を大雑把に言うと、お湯を沸かして沸騰したら鰹節を入れて、1,2分軽く煮てダシを取り、出し殻の鰹節は漉して取り除いてから野菜を入れて、野菜に火が通ったら火を止めて味噌を溶き入れる、という手順になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/9/2614:16:36

私の田舎では、お雑煮のとき、かつお節をふりかけて食べます。
具としてのかつお節、おいしいですよね。

作り方ですが、「水」で作るより「だし汁」を使った方がおいしいと思います。

「だし汁」は、鍋に水を入れて昆布を30分ほど浸し、そのまま火にかけます。
昆布に水泡がつきだしたら、昆布を取り出し、花かつおをたっぷり入れます。
すぐに沸騰すると思うので、沸騰したらふきこぼれないよう弱火にして1分ほど煮ます。
火を止めてそのまま30分~1時間置き、冷まします。
ざるやこし器を使って、こします。

私は、この「出し汁」を2日に1回まとめて作り、お味噌汁や煮物などに使っています。(←冷蔵保存)
でも面倒なときは、顆粒のだしを使います。
どちらでもおいしく出来ると思いますよ(^^)

vik********さん

2010/9/2611:30:45

味噌汁の基本は、まず美味しい出しでしょうね。

そして、具を入れて 味噌を溶く 。

味噌の後は けして 噴かないように小火でね。

鰹節を振り掛けるって? 具としてですか ?
それとも出し代わり ? いずれにせよ“最期”の
段階でのものとしては初めて聞きました

sag********さん

2010/9/2611:28:47

ダシは一番最初にとるのが通常です

・・・というのも、ダシが出たあとのかつおぶしは取り除くからです

質問者さんのやりかたでは、かつおぶしも入ったままですよね?

それでもいいのでしたら順番はこうしなければいけないというものはないと思います

最終的においしければいいのでは?

ixi********さん

2010/9/2611:28:32

沸騰させた後にかつお節を入れてください
本来なら一旦かつお節を除いてから野菜、味噌を入れたほうが美味しいです

kou********さん

2010/9/2611:27:24

だしを入れたほうがより美味しくなりますよ(^^)

だし入りの味噌でも。

ちなみにだしは昆布やかつおやにぼしなど好きなもので大丈夫ですし、ほんだしなどのだしの素でも大丈夫です(^^)

野菜を煮たあと火を止め味噌をとくのは合ってますが、最後かつお節ふりかけるんですね~♪

初めて聞きました(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる