ここから本文です

温州をおんしゅうやうんしゅうと読みますが 温州みかんのときは基本うんしゅうと...

yuz********さん

2010/9/2613:19:03

温州をおんしゅうやうんしゅうと読みますが
温州みかんのときは基本うんしゅうと読みますがおんしゅうみかんと呼んでも問題ありませんか?

閲覧数:
46,948
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2010/9/2613:27:28

問題あるんじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ウンシュウミカン(温州蜜柑、学名:Citrus unshiu 英名:mikan)は、ミカン科の常緑低木。またはその果実のこと。様々な栽培品種があり、食用として利用される。

日本の代表的な果物であり、冬になれば炬燵の上にミカンという光景が一般家庭に多く見られる。単に「ミカン」と言う場合も、普通はウンシュウミカンを指す。

バナナのように、素手で容易に果皮をむいて食べることのできる果物である。

甘い柑橘ということから漢字では「蜜柑」と表記される。古くは「みっかん」と読まれたが、最初の音節が短くなった。「ウンシュウ」は、柑橘の名産地であった中国浙江省の温州のことであるが、イメージから名産地にあやかって付けられたもので関係はないとされる。

2ゲットだったあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/9/2613:26:21

問題があります。
みかんの場合、「基本うんしゅうと読む」のでは無く、
「おんしゅう」と読むのは『間違い』です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312162293

http://gogen-allguide.com/u/unsyuumikan.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる