ここから本文です

水やりのタイミングについて モンステラを育てています。 よく水やりは鉢土の表面が...

hin********さん

2010/9/2615:07:17

水やりのタイミングについて

モンステラを育てています。
よく水やりは鉢土の表面が白く乾いてから下から流れ出る程にたっぷり与えるといわれていますが、 うちのモンちゃんの鉢土は水やり後一週間位しないと白っぽくなりません。
夏場でもこんな感じです。夏はほぼ毎日与えるともよく記載がありますが白っぽくなるまで待っています。
表面は乾いた感じでも指を入れるとそうでもないです。


すると葉先が枯れた様になってしまいます。
水やりのタイミングがわかりません。
また風通しの良い所に置いてあるのに土の表面にカビが生える事もあります。

閲覧数:
676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/9/2619:07:50

なるほど。土を変えるのが一番いいですね。
ゴールデン粒状培養土 観葉植物用に かえれば問題解決しそうですよ。つまり通気性と保水性を兼ね備えた用土にかえると 管理もらくに そしてモンステラにも 良いって事です。今の土は通水性 通気性ともに悪く保水力が飛び出した土。つまり 根腐れしやすい土なんですね。 植え替え後はメネデール希釈水で水やりしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2010/9/2615:26:08

土質や株の大きさによっては
土が乾くまでに時間のかかるものもあります。

土が白っぽくというのも土によっては分かりにくいので
乾いていたら、与えて良いでしょう。
もし容器が小さいのであれば
重さでの判断も可能です。
土が乾けば軽くなりますので。

風通しが良いといっても
屋内の場合は風通しが悪いこともありますし
土で有機物があればカビが生えることもあります。
空気中にはカビの菌がウヨウヨしてしますからね。
赤玉土や鹿沼土をマルチに使うと
生えにくくなるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる