ここから本文です

心理学を学べる大学について教えて下さい。 今現在、将来は普通の企業に勤めたい...

mor********さん

2010/9/2615:21:10

心理学を学べる大学について教えて下さい。
今現在、将来は普通の企業に勤めたいという気持ちがあるのですが、
大学では人間の心理について勉強したいです。

そこで質問なのですが、
①心理を学びたいけれど普通の企業に勤めたいという気持ちはおかしいでしょうか?
実際にそういう気持ちで心理を勉強している方はいますか?
カウンセラーや保健師、そういうものになりたいという気持ちが今は全くないんです。
しかし人の心理、自分の心理についてとても興味があり、勉強したいです。

②動物実験はどこもするものでしょうか?
動物が苦手なのでできればやりたくないです・・・。

③一般企業に就職する人が多く、心理学を学べるところはどこかありますか?

今まで、どの学部にいけばいいのかずっと悩んでいたのですが、ようやく自分が勉強したいものが分かってきました。
どうかどれでもいいので分る方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/9/2920:42:34

心理学部に在籍していまして、一般企業に就職予定の者です。

①普通の企業に勤めたい、というのは、他の方も仰っている通り多数派です!(大学院に行って心理職や教職に就く、というのは現状かなり困難な事もありますので…)
心理学にも色々な種類があります。
例えば認知心理学という分野では、「ある選択において、人がどういう心理で決定を下すか」といった事を研究します。この研究により、「ある商品選択において、人はどういった物により惹かれるか」といった事が分かってきます。
なかなか面白いです!と言っても、そういった勉強が就職に直結するという事にはなりませんが^^;
それでも少しでも心理学を生かすために、人材系など「人」を扱うような業界、広告系や販売系など「人の心」を扱うような業界を志望する学生は多いみたいです。

②生理心理学などを専攻しなければ、関わらないことがほとんどかと思います。ということで、まったく問題無いです。

③心理学科のあるほとんどの大学が当てはまります。しかし、「一般企業就職向けに心理学を学べる」というような学校は多分無いかと思います。

一つ忠告しておきたいのが、心理学の基礎は一般的に「心理学」と想像されるような内容では無いかもしれない、という事です。
「人の心を知りたい」といった気持ちで入学する人は多いですが、「発達」「脳の構造」「カウンセリング」といった、「カウンセラーや保健士になるために必要そうな」内容を下級生のうちは繰り返し勉強させられます。大学に入ってすぐは、「これは自分が勉強したかった事じゃない…」と、嘆く人も多いですね。
その点は気をつけてもらえればなと思います。逆に言えば、具体的な動機があって入学する人が多いので、比較的真面目な学生が多いというのも特徴ですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unt********さん

2010/9/2618:17:07

①普通です。
どちらかというと、カウンセラなどの専門職を目指す人の方が
少数派ではないでしょうか。

②動物実験は、費用も人手もかかるので、実施しているところは
そんなに多くはないかと。
自分がいた大学では、ゼミが4、5個ほどありましたが、
動物を使ってたのは自分が所属していたひとつだけでした。
毎日面倒見ないといけないので、ゼミ生や院生、プレゼミ生などが
長期休暇の間も面倒見に来てました。

③一般企業以外に就職する人の方が多いところを
探す方が大変なんじゃないかと思います。
防衛大とかそういう系統のところぐらいでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる