ここから本文です

無料英会話について 末日聖徒イエス・キリスト教会

ber********さん

2010/9/2618:39:53

無料英会話について 末日聖徒イエス・キリスト教会

私は、英語が話せるようになりたくて、英会話を習いたいなぁ・・・・
と思っていたのですが、やはりお金がかかる・・・。

そう考えていたときに、
駅に外国人の人が二人いて、
とある紙を配っていました。
「無料英会話」とのことで、
クリスチャンのボランティア講師が教えているから
無料とのこと・・・・

無料という言葉にひかれ、
これはいいかもしれないと思ったのですが、
「イエス・キリスト教会」とかいてあったことから、
やはり宗教関係の勧誘とかをされるんだろうか・・・・
などと少々考えてしまい、
行かないほうがいいのかという考えももちました。
(以前、一度知り合ったばかりの人に、
私の質問履歴をみればわかると思いますが、
顕正会のことを進められ、問題が起きたので)

HPもあったので見てみたのですが、
怪しいかどうかはわからず・・・・↓

http://goeigo.org/index.html

でもやはり英語を学びたいという気持ちが大きいので、
行きたいなという気持ちもあります。

これはどうしたらいいんでしょうか・・・・

(もらったチラシには電話番号(お気軽にお電話ください)も書いてあり、
チラシをくれた外国人の人も、とても明るくていい人そうに見えました・・・。)

閲覧数:
23,703
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt8********さん

2010/9/2622:33:04

モルモン教会は、巧妙な手口を使う悪質なカルト詐欺団体です。キリスト教ではありません。 嘘を平気でつきます。 「宣教師は自費で奉仕」と宣伝してますが、これも嘘です。教会が衣食住と月に三万円の小遣いを払ってます。宣教師に尋ねても本当の事は言いません。騙されないように気をつけて下さい。英会話に参加しても期待ハズレになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mby********さん

編集あり2010/9/2620:15:03

私も高校生のとき半年間ぐらい教会の英会話教室に
行ったことがあります。テキストはなく聖書のルカ伝が
配られ、それを宣教師の方が説明しました。英会話
というより聖書を少し習ったという感じでした。
学校で習わなかった単語を少し覚えたぐらいかな・・

モルモン教ではなくプロテスタントの教会で月に2千円
ぐらい払ったと思うけど。
礼拝の時間が10分ぐらいあってお祈りの前に口を開けて
10円玉ぐらいの白いパンを宣教師が口に入れてくれる。
そのとき箱を持って廻ってきて50円か100円玉1個ぐらい
入れたような記憶があるけどよく覚えていません。
高校生で金が無かったから入れる金額も計算して入れたよ。
月謝2000円プラス寄付だから3000円出ないように。
寄付を計算するようじゃご利益なんかある筈ないよね・・

授業は1.30分か2時間ぐらいだったとおもうけど忘れ
ました。目的は布教活動だと思ったけど特に強要された
ことはありませんでした。会話形式の教え方ではなかった
ので止めたけど特別心配することはないと思います。

日本のカルト教団のようなことはないと思います。
以前テレビに出ていたケント・ギルバート、ケント
デリカットもモルモン教の宣教師でした。モルモン教本部
はアメリカのユタ州・ソルトレイク・シテイで学生のボランテイア
宣教師が多く布教活動をしています。

http://okwave.jp/qa/q543845.html

aka********さん

編集あり2010/9/2619:18:32

私はオーストラリアと韓国に留学経験があるのですが、どちらの国の教会にも英会話教室があり、教会で英会話教室を開くことはキリスト教界ではその精神により、一般的です。また、私の近所(関東)にも、英会話教室を開いている教会があります。

英語で会話をしてみようというフリー英会話や、英語の聖書を読んでディスカッションするなど、手法は様々です。

基本的には、洗礼は受けていても受けていなくても通うことができます。

宗教(聖書など)を通して自分とは違うバックグラウンドの方がいることを知るのもありです。一度足を運んでみては?

もし、宗教に絶対に関わりたくないというお考えがあるのなら、お住まいの地域の英会話サークルや英語のイベントがないか一度調べてみるのもいいかと思います。英会話cafeというのもあります。

ちなみに、末日聖徒イエス・キリスト教(モルモン教)系と書いてありましたが、こちらは、一般的なキリスト教の宗派からみると、その宗派や信者さんの善し悪しはさておき、比較的新しい宗派です。

chie-umumさん

2010/9/2619:01:00

一度試しに行ってみるといいと思います。
その時の雰囲気でいやだなと思ったらやめたらいいし、
通っている中で行きたくなくなればやめればいいし、

確かにHP見る限り、寄付で場所をかりて講師はボランティアというくらいしかわかりませんが。

私もキリスト教会がやってる英会話教室に通ったことがあります。
無料ではありませんでしたが、楽しかったですよ。
勧誘は、ありませんでした。