ここから本文です

登山用テント

son********さん

2010/9/2621:02:43

登山用テント

モンベル・ステラリッジ2型かプロモンテ・VL-23
のどちらを購入するかで迷っています。

自分で理解しているそれぞれの特徴は…
モンベルは安い点がメリットだが、重い。(総重量2.06kg)
それに対しVL-23は高いが、軽い。(HP記載1.45kg。スタッフバッグを入れた総重量は1.69kgとネットに書いてあった)

そして、知恵袋でも、実際のテント場でも、どうやらモンベルはかなり人気がありそうです。
(VL-23よりステラリッジの方が人気がありそう?)

質問は、上記2つのテントのメリット・デメリットについて。
(価格や重量以外の面についても)
そして、もし2択であればどちらを選ぶか。
ご意見お願いします。

閲覧数:
4,817
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hul********さん

2010/9/2713:54:53

アライテントのエアライズ2を使っています、1.5kgぐらい。
マットはサーマレスト、シュラフはイスカ製です。
と言っても徳沢にテントを張って山頂を往復するヘタレですが安くて快適ですよ。
35リットルのザックに詰め込んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2010/9/2709:44:15

今年2度もダブルウォールのテントでびしょぬれになったのを見ました。
真横から風雨が吹き付けると、フライの地面の間から雨が入って来ます。
ダブルウォールが山のテントには向いていないと実感しました。
軽いのが一番です。
私はゴアのテント持っていたが重いので売ってシェルターテントと言うのを愛用してました
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122376
最近はゴアライトχです1.1kg

yamaさん

2010/9/2700:39:06

VL-23のオーナーです。
エアライズに比べて軽量化を強調するために、強引にサイズダウンをしたり、細かい部分で荒い仕事をしていますが、ステラに比べてザックに収めた場合の体積、重量が明らかに違います。
シングルウォールに近い重量と容量でダブルウォールの快適さを望むならVLを選んで良いと思います。十分な体力と積載の余裕がある方ならステラをオススメします。

min********さん

2010/9/2622:21:12

私も重量重視です。軽さは何よりも変えがたいかな。
その重量分、水・食料・装備品と選択肢が広がるわけですから。
わたしもアライ製テントです。

2010/9/2622:09:00

個人の考え次第です。

見た目とか安さで考えたらモンベルでしょうか。

機能性とか重さで考えたら、VL-23

実際に使用するのは重さが一番で機能性が2番かな、私はですが。

わたしのは1,5kgです。アライ製です