ここから本文です

旦那の給料が出ません。 旦那は実家が自営業(飲食店)で、そこで働いています。役...

yi_********さん

2010/9/2621:41:36

旦那の給料が出ません。

旦那は実家が自営業(飲食店)で、そこで働いています。役職は専務です。社長は今お給料が0の状態です。旦那は子供が生 まれたばかりということもあり、遅れながらも15万円はもらっています。ですが先日売上等の帳簿を見せてもらったところ…本当に経営に余裕が無い状態で、とてもこの先給料が確保される気がしません…

社長は先日再婚したばかりで新しい奥さんはとても前向きな方で、経営を再興すべく燃えており、これからに幾許か期待しておりますが、すぐに結果が現れるものでもないと思いますし、正直この先不安です。

幸いうちは家賃がなく、車も無いので維持費うんぬんかかりません。母乳も出てるので純粋に赤ちゃんにかかる費用はおむつ代くらいです。

食費3万、光熱費3万、酒代1万、保険代2万5千円、携帯代2万円、おむつ3千円、旦那小遣い3万、私1万、子供貯金1万、

旦那と私の小遣いを切り詰めればなんとか生活するだけはできますが、私達の貯金もしたい、日用品や服、交際費、普通の生活をしようと思えばやはりこれ以上かかりますし、最低20万くらいは欲しいというのが本音です。

元々旦那の給料は手取り20万でしたが、結婚してから20万フルで出たのは数回でした。それでもまだ私の収入があった時は良かったですが、今は専業主婦で収入はありません。

子供を保育園に入れて働くことも考えていますが、旦那は長男、私は旦那と一緒に働かなくてはなりません。そうなると当然お給料は出ず、保育園代だけがかさむと思うのです。

よそで働くことは周りの反対もあるし、でも収入アップしたい!

今月は秋冬洋品の購入などもあり、タガが外れたように無駄遣いしてしまい、後悔の嵐です。

これからどうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/9/2715:13:57

そうですね、家庭環境、家計管理はそれぞれですので一概に言えませんが、家賃無しで15万円でギリギリ生活できるなら、今の生活状態を維持するか、旦那の飲食店を手伝う事(保育園に入れない方法で)良いと思います。妊娠中、育児中に貯金を増やしたいと思うのは無謀というか、そのために働いて、育児をしない方が子どもにとっての影響は良くないのではないかと思います。子どもが大きくなってから、あなたが正社員などになり働いて、しっかり節約すれば貯金もおのずとできます。
あなたは、現在目先の事しか考えていませんが、よそで働き、もちろん旦那様の反対もあるかもしれません。また、義父、義母の関係が悪化したら、将来子どもを預かってほしい時、頼みごとがある時など、助けてほしいときに親身になってくれないかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/9/27 15:40:34

降参 確かに今までお世話になってるしこれからもずっと付き合いを続けていくことを考えると、よそに働きに出るのは得策ではないかもしれませんね…
とにかく当面は貯金等より生活を優先して節約していきたいと思います。厳しいお言葉もありましたが参考にさせていただきたいと思います。皆さん回答していただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2010/9/2713:29:15

あなたに子供を産み育てる資格はありません。
子供のことを守ろうとしてないし、行動に移してないから。
子供を守るためなら、けんかしてでも行動に移すのが母親です。
だからあなたは最低。

nmn********さん

2010/9/2713:17:34

>旦那は長男、私は旦那と一緒に働かなくてはなりません。
>そうなると当然お給料は出ず、保育園代だけがかさむと思うのです。
>よそで働くことは周りの反対もあるし、でも収入アップしたい!

そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
一家の危機・可愛く愛しい赤ちゃんのために、
夫や夫の実家を説き伏せられないのなら、
一家野たれ死にじゃん。母として何と戦うかもっと自覚もたないと!

>今月は秋冬洋品の購入などもあり、タガが外れたように無駄遣いしてしまい

なにやってんの?
怒りの気持ち・ストレスはわかるけど、向けるべきところを間違えてる。
あなたのストレス怒りを向けるべき場所は「夫実家」です。

一家のために赤ちゃん預けて外で働き収入得ることを勝ち取って下さい!
夫・夫実家の許可もいらないと思うけど。

なんか悠長で危機感なくて、こんな両親の元の赤ちゃんが不憫でなりません。

hih********さん

編集あり2010/9/2712:23:14

お酒1万円とお小遣い3万円は、贅沢では?
食費が3万円なので。
今はお酒5000円でお小遣い1万円位にしておきましょう。

質問者様が確実に稼げる外へ働きにでましょう。
出来れば正社員で。

周りにとやかく言われても、お金が無いと困りますので、質問者様が稼げば良い。

飲食店はどこも厳しいですよ。
財布のヒモを閉めやすい外食ですからね。

nek********さん

2010/9/2622:46:49

このご時世ですから、飲食店は厳しい事がうかがえます。

たとえ、周囲から反対をされても、給料が出ないのでは

働く意味がありません。よって、パートなど勤めに出たほうが

間違いないでしょう。そこはご主人を説得して下さい。

ご主人も見栄やプライドだけで、生活ができないという事は

ご存知のはずですから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる