ここから本文です

アンパンマンは友達いないの?愛と勇気だけが友達なの?と5歳の従姉妹の子供に聞か...

ruk********さん

2010/9/2622:49:56

アンパンマンは友達いないの?愛と勇気だけが友達なの?と5歳の従姉妹の子供に聞かれましたが、確かにオープニングで愛と勇気だけが友達さ♪と歌ってます。 小学生の頃同じ疑問持った記憶があります
バタコさんは友達だよ、いつも一緒だしねー。と適当にごまかしましたが。アンパンマンに友達は本当にいるんでしょうか?バイキンマンはライバル。ジャムおじさんは保護者。バタコさんは仕事先の同僚?イロイロ考えましたが。食パンマンとカレーパンマンは友達かな?と考えましたがいかがでしょうか?そういえば友達と呼べる人は彼は少ないかもしれません。ヒーローは孤独なのか?
この人はアンパンマンの友達だよ。といえる人、後友達である根拠をよかったら教えてください。5歳といえどきちんと答えたほうがよいかなと。よろしくお願いします

ちなみにアンパンマン一号は

アンパンを飛行機で配っていて銃でうち落とされて死んだおじさんみたいです

最初の絵本はこれみたいですねえ

Wikipedia参照

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

編集あり2010/9/2815:43:43

2歳半の娘とアンパンマンを観ています。

子どもが生まれるまであまり興味がなかったのですが・・・。
私も昔、言葉尻をとったように「『愛と勇気だけが友達』じゃ大変だな、この人(苦笑)」と歌詞を解釈したことがあります。実物のお友達は、ヒーローには必要ない(あるいは本当にいない)のか、と。

話が飛びますが、映画「勇気の花がひらくとき」でこういう二つの場面がありました。(セリフの細かい内容まで再現できずにごめんなさい)

1.アンパンマンと当映画のヒロイン級・キララ姫(キララちゃん)が雨宿りをしているところ
キララ姫「アンパンマン・・・私のこと、好き?」
アンパンマン「え?・・・。好きだよ。」
キララ姫「本当?」
アンパンマン「うん、とっても。」
キララ姫「私も、アンパンマンのことが好きです。」
アンパンマン「本当?!ありがとう!」

2.その後二人が学校の子どもたちと遭遇(先ほどまでキララ姫と遊んでいたが、彼女の我がままで一方的に輪から抜けていた。ちびぞうをはじめ、みんなから「一緒に遊ぼう」とキララ姫を構わずにアンパンマンだけを誘うみんな。)
キララ姫「(みんなに向かって)アンパンマンは私のことが好きなの、邪魔しないで。さ、行きましょ。」
ちびぞう「ちがうぞう。アンパンマンはみんなが好きなんだぞう。」
キララ姫「いいえ。私だけです。」
うさこ「違うわ。みんなのことが好きなのよ。」
キララ姫「私だけです。わかったらお行きなさい。」
みんな:不満そう。
アンパンマン「キララちゃん。」
キララ姫「なーに?アンパンマン。」
アンパンマン「ぼくはみーんな大すきだよ。」

とありました。

アンパンマンは大変愛にあふれた人物で、その象徴がこういったセリフとなり、時に誤解(?)を生むほどです。

話を戻します。
歌詞をそのまま聞けば、以前の私のように意地悪な解釈をする大人が出てきます。もちろん大人は、アンパンマンがリアル友達ゼロと結論付けたりしません。
ですが、子どもは(アンパンマンには支持者がたくさんいることを悟りながらも、)言葉の不自然さを解釈することまでできないんですよね。ちなみに「勇気ひとつを友にして」のイカロスにも同じことが言えますね。

アンパンマンの戦闘シーンもイカロスが脱出を試みたときも、そのことに集中する必要があります。邪念をもっては自分の命が危ない。でもそんな果敢な行動ができる二人の心の根底には、アンパンマンの場合は人類愛と自分が犠牲になることを恐れない勇気(♪そうだ、恐れないで、みんなのために♪)、イカロスの場合も一緒に閉じ込められた父を助けるためで、彼はとても高いところから飛び立ちました。

結局ふたりは誰かのために、愛や勇気を最良の「友」としたように思えます。

もし私が娘に同じことを質問されたなら、「アンパンマンに友達はいっぱいいるよ。戦っている時とか、一生懸命の時は愛と勇気のことだけ考えて(集中して)いるんだよ。(←2歳には難しい言い方かな。。。)歌の中にはそういうふうに言うのを忘れちゃったか、歌が短すぎて入れられなかったんだと思うよ。」と言います。でも、あえて詳しくは説明しないかもしれません。余計混乱しそうですし。または簡単に「あれ、本当にそうかな?お母さんはお友達がいっぱいいると思うけどね。○○ちゃんはどう思う?」と逆に娘なりの意見を聞くかもしれません。自分が結論を出した意見なら、納得すると思います。

余談ですが、ジャムおじさんが最後に、「○○は××のことが気にいったようだね。」「○○は××と友達になったようだね。」等のセリフを度々言います。作者やなせたかし氏の価値観の一つかな、と思っているのですが、「それいけ!アンパンマン」は人が人を好きになること、仲良くなることを良しとしていると思います。特に子ども向けの番組ですしね。友の大切さが幼児に伝えるのが、番組のコンセプトのひとつだと思います。加えて、大人には「ひと悶着あった仲でも、愛や人を許す勇気を持ちなさい」というメッセージが隠されているような気がします。

乱文すみません。
アンパンマンが大好きな母親の意見でした。

(最初のアンパンマンは、覆面(ほっかむり、というのでしょうか)をした、アンパンを配る人間のおじさんですね)

質問した人からのコメント

2010/10/3 20:49:39

アンパンマンはみんなと仲良しであり仲間なんですね

言葉が一番小さなお子さんがいる方が心にしみました

ワンピースのルフィみたいな感じなんですね(*^o^*)

皆さんありがとうございます

親戚の子供にも伝えます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxy********さん

2010/9/2623:01:33

その歌詞語弊がある気がします。

愛の形って色々ですよね。
家族愛、恋愛、友愛…

愛と勇気、ってきっとジャムおじさんやバタ子さん、チーズは家族愛のような愛をくれる仲間。
食パンマンやカレーパンマンは友愛のような愛をくれる仲間。
それら全ての愛でわき出てくるものは?そう勇気です!!!

「愛と勇気だけが友達」なんて、「だけ」に捕われちゃダメなんです。
「愛と勇気こそが友達」なんです!
愛と勇気がなきゃ人間生きていけない気はしませんか?
そこなんです。
だから「友達(家族であり仲間であり友達である人たち)を大事にしようね」。
そういうメッセージが含まれてるのではないでしょうか。

個人的な推測なんですけど(笑)

ryu********さん

2010/9/2622:57:26

アンパンマンみたいに強い力のある人には友達はいません。
しかし、変わりに仲間や同志はいます。
それが食パンマンやカレーパンマンその他のキャラクターです。

友達とは和気あいあいと遠慮無く遊べる人達で仲間や同志とは互いに刺激しあい、時にライバルとして、時に同じ目標へ向かう者として存在します。

わかりやすく言うとワンピースのルフィの周りにいる人達は友達ではなく、仲間や同志なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる