ここから本文です

姑を訴えたいのですが。どうかお力を貸して下さいませ。 接近禁止命令を裁判所か...

cal********さん

2010/9/2623:44:42

姑を訴えたいのですが。どうかお力を貸して下さいませ。
接近禁止命令を裁判所から勝ち取りたいのですが、裁判をするなら別れると主人からは言われました。
結婚前私は痩せていました、夕食に招かれ、すき焼きでした。恥じらいがあり、手が余りつけられませんでした。その後、姑からどっか体悪いんじゃ無いか?健康診断提出しろ!あの子のことをミイラと呼ぶわ、花嫁修行の習い事の為に家事手伝いだったのですが、無職!自立出来てない!苦労知らずの世間知らずと言われました。

私はアメリカの大学も出ていますし、世間は姑より知っているつもりです。
侮辱される覚えはありませんし、親が働かなくて良いと言ってくれていたので、茶華道の免状はきちんと取りましたし、料亭が主宰の料理教室にも通いました。

息子が産まれたのですが、息子が口蓋裂を持って産まれてきました。私は妊娠が解るまで睡眠薬を飲んでいたのでその副作用が出たんだと自分を責め、ノイローゼになり、自殺未遂までしました。
しかし!!それは主人の遺伝だったのです!
片や主人の義父は重度の糖尿病に加え心臓のバイパス手術を数回受けながら、最近腹膜透析も始まり身障者一級です。
ご自分の家族の不健康さは棚に上げ、私には潔白なら仲良くしたいなら健康診断提出しろ!
挙げ句の果てには義父の面倒を見るために看護師になれとまで言われました。
私は家政婦か?
それをやんわり断るとまた攻撃です。
私は子供1人産めたし健康デスが?
嫌がらせのメールは主人に結婚式前日まで結婚辞めろ!!結婚式で暴れる!!みたいな脅しが入って来ていました。

補足姑の低いレベルまで落ちてまで訴訟をしたいのは、息子とは一生会わせたく無いからです。息子の手術の時でさえ、自分達の遺伝のクセにお見舞いも来ず、お見舞い金すらありませんでした。

主人は一人っ子です。幸い主人の地元に戻る事は主人の仕事上無理ですので、同居も無理なのは先方承知かと思いますが…

子供が産まれた時でさえ主人は義母が何するかわからない、行動に責任が持てないと言われました。怖くて仕方ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwk********さん

2010/9/2623:59:37

これが事実なら、あまりにひどい。
とにかくご主人と話し合いですね。

そんな状況で嫁の味方にもなれない人なら、一緒にいる価値ないかも。
この先状況がよくなるようには思えないので、じっくり話し合いをして、ダメなら子供と二人、平和に暮らす道を選択するのもよいかと思います。

ほっとくともっともっとひどくなるような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lac********さん

2010/9/2717:16:51

訴えるなら離婚しないといけないと思います。
まず旦那さんが「裁判するなら別れる」と言ってるということは、母親寄りということです。
旦那さんは一人っ子のお子さんということ。親がどんな性格であれ、親に育ててもらった感謝の気持ち、親を家を捨てられない気持ちは固いと思います。
うちも同じですので、異常な過干渉はわかります。裁判を起こしてまで・・・というのもわからなくはありません。
どうしても、と言うなら離婚することを前提で、今まであったこと、言われたことを全てメモしましょう。
話し合いの時は必ずレコーダーを持って行き、証拠を残してください。
旦那さんが味方になってくれれば事情は変わっていたと思いますが・・・
いずれにしても、旦那さんが母親寄りである以上は離婚を前提としなければなりません。

sns********さん

2010/9/2705:22:43

まず証拠を集めて弁護士に相談されてください。今までいろいろあったのでしょう。辛い、怒りな気持ちはわかります。けれど本当に力になるのは弁護士さん。無理弁護士に相談もあるみたいなので行ってみてはいかがですか?

suk********さん

2010/9/2702:02:46

お嫁さん擁護派の私でも、離婚しないのに訴えるのは感心しません。
健康診断はブライダルチェックの事を指す気がします。
ブライダルチェックを受けるのは一般化していますし、お姑さんは身内に問題点が多いからご心配だったのでしょうね。
実際、ブライダルチェックは私も受けましたし、主様が受けた仕打ちは私も経験しました。
それでも訴えて接近命令…なんて考えませんでした。姑が発狂していたので妊婦なのに、極秘入籍状態でしたが…
まずは、ご主人を味方に付けて如何に貴方が素晴らしい妻かを姑に言わしめて貰える関係になる必要が有ると思います。
そして、私が一番伝えたかったのは口蓋裂は珍しくない事ですし、絶対に気になさらないでいただきたいのです。
可愛いかけがえのない子供を大切にして貰えない辛さをご両親で埋めて差し上げて下さい。

危害を加えられたらしっかり戦って、きっちり落とし前付けて下さい。
被害者になるのはヨシとしても加害者にはならないように…
それほど、姑は厄介な生き物なんですよ。普通に。

ryo********さん

2010/9/2700:51:36

まず姑を訴える事自体にびっくりしました!

あなたが選んで結婚した夫を産んだ母でしょ?

仮に訴えたとします。

はたして義理両親との関係は今後どうなるかなんてわかりきってるし当然一人っ子の夫は母の味方に付く。

よって離婚。

それを望むなら裁判されたらいかがですか?

私は夫の母に対してそんな気持ちになったことは一度もないので主さまの考えには理解できませんでした。

miy********さん

2010/9/2700:18:42

裁判するなら別れるって旦那様の言葉から、あなたは大切にされていないと察します。 義母には思い切り全てぶちまけて、その後の対応て離婚なり裁判なり検討すべきと思います。 突然裁判だと、上手くまとまる話もまとまりません。
感情論ではなく大人として、毅然として向き合って下さい。

「お義母様が看護師になったらどうですか? お義母様も健康診断書下さい。」は言えてますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる