ここから本文です

運動会が怖いです。 去年、小学生の娘の運動会を見に行った時、私の母が倒れて、...

hir********さん

2010/9/2700:03:56

運動会が怖いです。
去年、小学生の娘の運動会を見に行った時、私の母が倒れて、救急車、ドクターヘリの騒ぎとなりました。
今年、小学校の運動会に行ったら、気分が悪くなり、ビデオ撮影も思うようにできず、お弁当も食べられず、雰囲気に酔ってしまって、その場にいる事が困難でした。
そして、保育園に通う次女の年長最後の運動会がありますが、気分が悪くなったらどうしようと思うと怖いのです。
病は気から、考えすぎは良くないとわかっていて。
私自身が運動会を見たい、子供も私に来てほしいだろうというのもわかっていて。
それでも、その場にいられる自信がないのです。
診療内科に行くべきか、克服できるような気の持ちようがあれば助けて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/9/2702:09:22

なるべく、我慢せずに受診なされてください。

病は気からといっても、限界があります。また、今まで我慢なされてきている、とのことですので、「病院に行って診察を受けた」という「安心感」が今のあなたには必要であると、私は思います。

ぜひ、専門の方のカウンセリングを受けてみていただけたら、と思います。

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2713:38:46

トラウマになってしまったのでしょうか。
一度、心療内科で相談されると良いと思います。

きちんと話を聞いてもらえば安心ですし、軽いお薬なども貰えたらなお安心ですよね。
心療内科と言うと尻込みしそうですが、色々と悩むよりきっと気がラクになると思いますよ。

それと、見学場所は出口付近にすると良いと思います。
「人混みから逃げられない」と言う状況が余計不安になるのではないでしょうか?

お子さんの出番の時にだけ少し前に行くくらいの気持ちで張り切り過ぎない程度にしてみては?

運動会は毎年来ます。
どうしてもムリなら行かなくても来年があります。
あまり気負いすぎないで下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる