ここから本文です

中国人観光客が減ったことをMBS(毎日放送)が、14億円の損失といって長々とお...

ともさん

2010/9/2713:04:01

中国人観光客が減ったことをMBS(毎日放送)が、14億円の損失といって長々とお昼のニュースで
報道していますが、どんな意図なんですか?

損失損失というけれど、日本という国の存在自体が危機にさらされる中で、
中国人観光客が減るという一部の側面の経済危機をなぜ執拗に報道するのでしょうか。

「中国と日本がもめた。観光客が減る。経済危機だ。
・・・・早く仲良しにもどらねば」
政府と同じく、完全に思考停止状態ですね。

中国政府が、こんな風に脅しの外交をしてくるとわかった以上
今すぐに、今後どうするべきか、
日本としてのリスク分担を考えるべきなのに

補足皆様回答有難うございます。一市民として 何も出来ませんがMBSに対しては抗議を投稿しました。

マスコミも、日本をどうしたいのか、何も考えがない。
今回のことはほとんど中国のことを批判するニュースはない。政府の対応のまずさばかり
日本に対するデモは報道するのに、国内側のデモは全然ニュースに乗らない。
なんででしょうか。

この国の行く末が怖いです。大好きな日本を、どうしたら守れるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/10/102:18:57

かつて北京大学法学部で教鞭を執っていた袁さんの著書が出版されました。
中国共産党による隣国支配がどのようにすすめられてきているかを暴いた本です。
一連の問題を総合的に考える時の参考になるので、ぜひ一読をお勧めいたします。

「暴かれた中国の極秘戦略」
紀伊国屋書店サイトからも内容詳細見られます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4944235526_1.html

著者
天安門六四事件に参加したためその後貴州省に転任させられ、貴州師範大学法学部学部長を務めていた。
2004年豪州訪問中に政治亡命した。現在シドニー在住で、中国の民主活動を行っています。

日本の未来のために日本人は戦略的思考を もっと身に付けていかなくてはなりませんよね☆

質問した人からのコメント

2010/10/3 22:24:09

皆さん、回答有難うございます。
皆さんにBAを差し上げたいです。
とにかく国民として無知であることを反省し
色々な事を学びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2010/9/2714:48:53

B級グルメ大会(B-1グランプリ)の経済効果30億、厚木は60億とも。

まだまだ国内の町おこしはできるのだ!

kaz********さん

2010/9/2713:39:56

マスメディアに踊らされる日本・・・・・・
向こうのマスコミとこちらのマスコミのどちらも や・り・す・ぎ です。
実際は中国でもこちらに来るのを楽しみにしている方は大勢いると思います。
ただ、この様な状況を押し上げているのは、紛れも無く中国政府なのですから、
日本も、やはりリーダー的な人が引っ張っていくしか無いのではないでしょうか?
すぐにマスコミに潰される→プレッシャーに耐えられなくなりやめる→文句を言う
マスコミのやり方もちょっとおかしいと思いますね。
今こそ変わらないと、今の若い世代は将来もっと厳しい状況になります。
まあ・・・自分だけよければという人が多いのでしょうがないのかもしれませんが・・・

po1********さん

2010/9/2713:31:20

もともと中国人観光客はバブルです。
観光業界だってそう思ってますよ、きっと。

今後中国に踊らされないように気をつけなくてはいけません。そして中国の工作員のメディアを注視することです。

gla********さん

2010/9/2713:13:34

日本政府がはっきりと態度を示さないから、マスコミは騒ぎたいように騒いでいるのでしょう。
堂々と毅然とした態度をとっていれば、自ずと報道の仕方も変わってくるのでしょうが。
ただ、特に日本のマスメディアは政府を叩けばよいと安易に思っている節もありますから、情報を受け取る私達の意識改革も重要なんでしょうね。

hir********さん

編集あり2010/9/2713:29:40

私もそこは気になってました。経済的な損失を全面に報道し、肝心の「中国がどれほどの暴挙を日本にしてきたか」についてはモザイクを掛けている報道に思えました。恐らくそういう「放送コード」が存在しているのでしょうね。メディア人は反日的な思想を持った上層部の人間で占められていると言います。そういうことなんでしょうね・・。怖い事です。
※抗議をされたとの事で、素晴らしいと思います。あきらめずに小さな事でも「行動する」ことが大事ですよね。私も首相官邸に一連の中国対応に関し、抗議のメールをしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる