ここから本文です

文鳥が慣れなくなりました

cer********さん

2010/9/2713:59:30

文鳥が慣れなくなりました

文鳥を2羽飼っているのですが(生後7ヶ月くらい。ペットショップで中雛で購入)最近、ぜんぜん私のほうへ来てくれなくなりました。
実家に2週間ほど帰省していたことがあったのですが、帰ってきてからよそよそしくなりました。
それでも毎日、ケージ越しに話しかけたりを繰り返していたら以前のようにはいきませんが、肩にとまったり腕にのったり指にのったりしてくれます。それはそれでとても可愛いのですが、以前はケージから出したら私のそばを離れず周りで遊んでいたり、後をついてきたり、眠くなったら、私の肩などにとまってウトウトしていたので…。こんな状態にはもう戻らないのでしょうか?

いまは、ケージから出すと待ってましたと言わんばかりに部屋中を高速で飛び回ります。カーテンかテレビの上がお気に入りで2羽でケンカしながらもマッタリとしています。私のほうへ飛んでくるのはたまーにで、後はおやつを持っているときかくらいです。

最近つがいになったようで部屋のあちこちで求愛行動をしているのを見かけます。こういうのも関係あるのでしょうか?
ちなみに頭をナデナデしたいのですが、1羽は嫌がり、もう1羽は眠くなったときに少し触らせてくれる程度です。でも最近は眠くなっても私のそばでウトウトすることがないので、機会に恵まれませんが…。
長文になりましたが、もういちど、文鳥との信頼関係を取り戻すことができ、以前のような感じに戻れるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/9/2718:27:37

文鳥同士でパートナー認定をしてしまったんでしょうね。

文鳥は集団生活をする鳥ではなく、成長後はパートナーを決めて、その相手とばかりべったり過ごします。

もう若い成鳥であること。
また質問者さんが留守の間に、文鳥同士でしっかりパートナー認定をしてしまい、若さもあって2羽で遊びまくるのが楽しくてしょうがない、という状態なんだと思います。

正直、2羽で仲がいいならこれまでほどの懐き方にはもどらないかもしれません。
でもそれでも2羽がもう少し大人になり、質問者さんもその間2羽を可愛がり続けるなら、今度は2羽単位で質問者さんとまったり仲よくしてくれるようになるでしょう。今はちょっと寂しいですが、可愛い2羽が元気よく部屋を飛ぶ姿を堪能しながら、好物の物を手からあげたりして可愛がるといいと思います。

身体を触ることについては、もともとの個体差が激しいらしく、ベタ馴れの子でもあまり好きではない子も多いです。
嫌がる子には無理強いで触らない方が、信頼関係を保つにはよいでしょう。

まだまだ時間はかかるし、当然無邪気なヒナの時の頃ほどではないでしょうが、可愛がるうちにそれなりに信頼関係を取り戻すことは十分に可能です。2羽単位で、質問者さんのところに遊びに来るようにしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/3 22:50:13

降参 ありがとうございました。パートナー認定をお互いにしてしまったのですね。少し寂しいですが、前と同じようにはいかなくても2羽が健康で幸せならば私も幸せです。
平等に2羽かわいがりながら、信頼関係を少しずつ埋めていこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる