ここから本文です

最近7時間ぐらい睡眠をとっても日中眠いのですが 病気でしょうか? デスクワー...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1216:41:01

最近7時間ぐらい睡眠をとっても日中眠いのですが
病気でしょうか?
デスクワーク中、眠気覚ましのいい方法があったら教えてください。

閲覧数:
882
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1216:50:07

いろいろな原因が考えられますね。例えば睡眠時間は7~8時間
でも無意識で浅い眠りなので十分睡眠が取れていない。
またはこの時期エアコンをタイマー設定して切れた後に何度か目
が覚めたり。これらは環境による睡眠不足ですよね。

あと体についてだと内臓が弱っている、特に肝臓が弱っていると
睡眠をきちんととってても眠気を感じるなどあります。

あと眠気覚ましは仕事中などは、ちょっと立って軽いエクササイ
ズ、伸びをするとか、簡単なストレッチをするだけでも違います
よ。また男性の方なら水で顔をバシャバシャと洗うのもいいので
は?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1217:03:52

夏ばての可能性もありますよね。
もし可能なら、日中に5分、10分でも眠気に逆らわずに
うとうとできれば、スッキリしますよ♪

私が会社員時代、辛い眠気に闘うときにしていたことは
1)歯磨きをする(イチバン手軽)
2)顔を洗ってお化粧をし直す(すっぴんになるので、夜中など人気の少ないときに)
3)もしたらいなどを用意できたら、たらいに42度くらいのお湯を張って
オレンジやペパーミントのエッセンシャルオイルをたらし、腕くらいまで温浴。
ほわーっとしてリラックスでき、温まったところで冷水で手を洗うとスッキリ

なんてことをしていました。
割と好き勝手できるお手洗いを持つ会社でしたから楽しめた技ですが
ご参考までにもしよろしければどうぞ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1216:44:37

夏バテでしょうね。
ゆっくり、休んでくださーい。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1216:44:26

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。私もそうでしたが、病院に行って検査し、治療したら、5時間寝れば十分というようになりました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1216:44:14

時間ではなく充実した睡眠なら短くても眠気は取れるハズ・・・

布団をかえるとか枕をかえるなどしてみては???