ここから本文です

ハブのベアリング球の隙間

win********さん

2010/9/2716:47:54

ハブのベアリング球の隙間

ホイールの手入れをしていてベアリング球の古いグリスをきれいに拭いていたのですが、誤ってばらまいてしまいました。

両方に同じ球数だけはめ込むと(片側10球)微妙に球と球の間があいてしまっています。


正直元の状態がどうだったのか覚えていないので、これでいいのか自信がありません。

誰かご存知ないでしょうか。

ハブはシマノのHB-2200です。

閲覧数:
1,224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2010/9/2717:53:14

以前、自転車業界に居た者です。

HB-2200はフロントハブで、ベアリングの規格は3/16インチ球です。片側10個ずつですね。組み付ける時はサランラップを張った大きな箱の上で作業するなど、工夫するとよいと思います。

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecom...

リアハブはFH-2200で、1/4インチ球、片側9個ずつですね。

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecom...

質問した人からのコメント

2010/9/28 23:26:21

成功 助かりましたどうもありがとうございます。
ランドナーはのんびり走るのにいい自転車なので何万キロも走れるよう手入れしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeo********さん

2010/9/2716:58:33

フロントのハブですか?
以前、古いシマノのハブをメンテした時、フロントは片側(小球)10球で、リアは片側(大球)9球でした。
片側10球なのでフロントですね。
10球詰めると、あと1個ほど入りそうに感じますが、それで良い筈です。
グリースを詰めて、玉当たり調整して下さい。