ここから本文です

アメリカに住んでいる日本人とはどこで知り合えますか?

gum********さん

2010/9/2718:39:19

アメリカに住んでいる日本人とはどこで知り合えますか?

私はアメリカで生まれて二歳の時に日本に移りました。そして、14歳までは日本で育って、14歳の時またアメリカに移り住みました。理由はお母さんがアメリカにホームシックになったからです。私も自分が生まれた所がどんな所なのか知りたかったので行くことに同意しました。そしてそれから8年が経って今はもう22歳になったのですが、すごく日本人が恋しいです。8年経ってもホームシックが治りません。私はハーフなので見た目は白人っぽく見えるかもしれないですが、中身は日本人です。日本では21歳で国籍を決めなければいけなかったのでもう日本に住むことはできません。なのでせめて日本人と知り合いたいです。私はカリフォルニアのオレンジカウンティに住んでいるのですが、周りはアメリカ人、メキシコ人、韓国人やベトナム人ばかりです。友達のほとんどがアメリカ人やアジア系です。たまに日本人を見かけてもだいたいの人が年を召されてる方ばかりです。ちなみに、私のお母さんは日本人でお父さんはアメリカ人なのですが、お父さんは私が小さい頃でなくなってます。お母さんは日本よりはアメリカの方が長いので性格もアメリカ人化しちゃってます。アメリカにいればいるほど、愛国心が強くなってしまいます。どうしたらいいですか?私のパソコンは日本のヤフーメッセンジャーがダウンロードできないのでヤフーのチャットルームは利用できません。どうやったら同世代の日本人と知り合えますか?年齢は20代から30代までがいいです。長文ですみません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

編集あり2010/9/2719:29:10

ちょっと読みづらいので、改行した方がいいです・・・

とりあえず、OCなら周りに日本人居ませんかね?
結構日本人留学生が良く行くエリアですが・・・

あとは比較的定番だと、知っているかもしれませんが、meetup.com。
これはアメリカの同好会サイトですが、
California, OC(あるいはその周辺)で、
Japanese meetupとかJapanese culture meet upとあるかもしれないので、
そういったのに参加すれば日本人に会えると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/10/403:45:21

私もアメリカに住む日本人です。

カリフォルニアは日本人も多いはずなのに、
全然出会えないのは残念ですね・・・><

私が今住んでいる所は、アメリカでもかなりの田舎で、
日本人どころか人間の数よりも牛のほうが多い所です。

それでも、
何人かの日本人と出会うことが出来て、
たまに会えば日本語で心ゆくまで話したり、日本料理を
シェアしたりしています。

Mixiっていうコミュニティサイトをご存知ですか?
メールアドレスさえあればすぐ入会出来ると思うのですが、

そこのコミュニティ(FacebookのGroupのようなもの)で、
カリフォルニアに住む日本人のコミュニティを検索したり、

ブログなどで、

「カリフォルニア在住 日本人」などと入力してブログを検索し、
そのブログを書いている方に直接メールをしたり、コメントをして
お友達になるのもありだし、

もしコミュニティカレッジや大学が近くにあるなら、
そこのInternational student officeのような所にいって
日本人の学生がいるかどうか、聞いてみるのもいいと思います。

日本、日本語、日本人が恋しい気持ちは本当にわかります。

この田舎に引っ越してきて、かなり実感したのは、
何よりも自分がOpenの状態になっていれば、
出会いはどこにでも、転がっているってことだと思います。

日本人であれ、アメリカ人であれ、ベトナム人であれ。

どんな出会いが自分の人生に、どんな影響を及ぼしてくれるか、
それはわからないですもんね^^

質問者様が、
素敵な出会いに恵まれますように^^

ham********さん

2010/10/202:27:37

一番近い所にある日本総領事館に電話して日本語学校の有無を聞いたらとうですか?
週末のみのところでも日本語のライブラリーを持っている可能性があります。 その場合成人でもライブラリーの利用が可能です。国籍は問わないはずです。 ボストンがそうですよ。 頑張ってくださいね。

mdo********さん

2010/9/3015:00:12

気持ちわかります。私もハーフの子供達がいて日本に帰りたがっていますよ。でもオレンジカウンティなら探せばまわりに日本人がいると思います。私の住んでいるところはテキサスの田舎なので日本人は全くいません。 他の人が書いたウェブサイトや ”世界のご近所さん” など見てみてください。あと、日本食レストランで日本人と会える時もあります。

pet********さん

編集あり2010/9/2914:53:22

そうですね、一度日本に来るのも良いと思います。うちにホームステイしにきますか?うちは厳しいですよ。ご飯のときコーラは絶対飲めません。それからミルクシェークにポテトをつけて食べるのも、子どもが一緒ならダメっていいます。
朝ごはんの時間は早く出かけるとき以外家族と一緒にしてもらいます。寝坊はだめ。
こんな家ばかりじゃないのでホームステイは楽しいですよ。きっと。

日本に来て、日本の文化に触れるにはあなたは日本語別科に行く必要もないし、、、難しいかもしれないけど、、、

日本で英語を教えるヘルパーならあるかも。夏に英語キャンプで訪れたアメリカからの学生をホームステイで受け入れたことがあります。

アメリカのことは知らないのに失礼いたしました。

me_********さん

編集あり2010/9/2905:31:10

sandiegotown.comウェブを見てみてください。
そこら近辺の日本人と出会えるかも!!
カリフォルニアにはたくさんの日本人がいるから、そこに住んでるあなたはきっと日本人のお友達を
探せると思いますよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる