ここから本文です

地球博などの事前予約を出品するのは違法ではないのですか? 取れなくて困ってい...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1102:13:15

地球博などの事前予約を出品するのは違法ではないのですか?
取れなくて困っている人がたくさんいるのに、転売して儲けようとするなんて許せません。

閲覧数:
183
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1102:34:43

■興行チケットの出品に関するルール
興行チケットを出品する際には、チケットの券面を確認し、出品したチケットの公演タイトル、開催日時、開催場所が判別できるように原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時、開催場所および座席番号を出品説明画面に記載すること。

なお、ほかの商品と同じく、他人の権利を侵害するものや、法律・法令に違反するものは出品できません。そのほか、オークションで取り扱う商品として不適当とYahoo! JAPANが判断した商品も出品できません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1103:08:23

回答番号 : 17439169 さん

質問者がどの出品者を指してるかわかりませんが、「許可なく転売目的で商売してるならば違法性がある」それが、許せないんですよ。
自分の仕事に対して、代償を求めることは、違法な仕事でなければ問題はないですね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1102:54:18

ゆるせない行為と回答した方々の気持ちが
解りません。

何時間もかけて誰かの代わりに入手したのですから
その代償として上乗せして当然と思います。
それが彼等の仕事です。

代行屋さんは仕事でチケットが取れない
人の代わりに時間をさいてそれなりに苦労して代わりに取る訳ですから問題ないと思います。

それを言い始めたら店に売ってる野菜や
果物、肉でも何でもアナタの代わりに
生産してる人がいてその代償として
お金を払っているんです。
意味わかりますか?

チケットを取るのに電話の回線を沢山契約してアルバイトを何人も雇って
利潤を出してるのですからめちゃくちゃ
金掛かってます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1102:36:54

「業」として許可なく売りさばくと、古物営業法違反となるようです。
また、転売目的で、公共の場でチケット売買すると、ダフ行為で条例違反になる可能性があるようです。線引きはあいまいそうですね。

確かに許せない行為ですね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1102:32:26

違法かどうかは分かりませんが、許せない行為ですね。

手間暇かけているから目をつむりましょうとか、がんばっているからしかたない、はおかしな回答です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1111:55:21

違法ではありません。
チケット類の転売が禁止されているのは、一部地方公共団体の条例によってであり、法律ではないのです。
ですから、一部地方では条例違反で逮捕されますが、その条例の無い地方では逮捕されません。

以前、「ジブリ美術館」のチケット転売で主婦が逮捕されていますが、万博では逮捕者は出ていないのは、そういう事です。


回答番号 : 17439314へ。
だから、繰り返して書くが、違法性なんぞ無い!
万博のチケットの転売で逮捕者がいるかどうか、調べてみたら?
調べてみたらわかるが、ひとりもいない!!
違法では全く無い事を、違法性があるなどと騒ぎ立てるほうが、ずっと問題です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる