ここから本文です

子供の暴言は私のせいですか?

tyy********さん

2010/9/2719:38:41

子供の暴言は私のせいですか?

先日小1の息子の担任から電話で「最近友達に対して口が悪くて自宅ではどうですか?」と言われました。
確かに家でも「ふざけんな・バカ・テメェ・死ね」と私に対して言う事が多くて何度も怒ったり叱ったりしています。
学校でも友達に死ねと言い軽はずみで息子は言ってるそうなんですが言われた友達は先生に「○○に死ねって言われた」と報告して発覚しました。

でも主な原因は主人なんです。
主人もとても短気で口が悪くて喧嘩すると決まり文句のように子供の目の前で暴言するんです。
喧嘩以外でも機嫌が悪かったり私に文句があると必ず言います。

私が何度も息子に言い聞かせても主人が直してくれないと教育に良くないし息子が再び学校で暴言するような事があれば問題児として見られてしまいます。
主人に相談すると「子供に対して言った覚えはない!!お前に対して言ってる」と言うんです。
私は仕事しながら家事と子育てに追われて非協力な主人は私のやり方に不満があると子供がいようと関係なく発言する人です。
子供がいない時や私だけに言うなら我慢して耐える事も出来るけど何度も子供の前で言わないで欲しいとお願いしても「お前が悪いから言いたくなるんだ。お前がちゃんとすれば俺だって言わない!!改善するのはお前の方だ」と上から目線の言い方で全く直そうとしません。
主人は今まで私に対して褒めたり心配する事も結婚して7年で1度もありません。
共働きで私の稼ぎも働いて当然のような扱いで小遣いもないです。

結婚するまで実家暮らしで一般生活の基準は全て義母を見て育ったせいか、基本的な家事は全部義母です。
義母は専業主婦で料理・掃除・洗濯など完璧にこなす人で主人はそれが普通だと思っていて私のやり方に文句を言い私が「なら自分でやってよ」と言えば「お前がちゃんと出来たらやるよ。お前は普通以下なんだから俺に文句を言う資格もないし言われる筋合いもない!!出来るまでは俺は絶対やらない」と言います。

こんな主人は私がちゃんとやれば変わってくれるのでしょうか?
それとも今後もずっと変わらず私が言いたい放題の主人を我慢して支え続けなければいけないでしょうか?
私は言われるたびにストレスになり、白髪は増えるし口唇ヘルペスが毎回出来るようになりました。
体にストレスが現れるって相当な事ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/9/2720:25:14

お子さんの暴言に関しては、暴言の言葉の意味、感情にまかせて安易にそういう言葉を使うことで相手を傷つけてしまうこと、そして、そういう言葉を言うことで強くいきがっているのであれば、そういうことが間違いであることをきちんと時間をかけてでも教えていけば、まだ1年生ですしかわってくると思います。

父親の影響があるかないか?となると、全く無いとは言い切れないと思います。
ただ、今更ご主人様の暴言や態度が変わることは望めないと思うので、ご主人様の暴言や態度はまともに真に受けず、はいはい・・・と、心の中でサラリと流すつもりでないと、質問者様が精神的にまいってしまうと思います。

うちの主人は暴言こそはきませんが、常に男性上位の考え方なので女性を下に見るところがあります。
本人は、亭主関白で満足しているようなので、適当にあわせて後ろ向いてべ~♪ですよ^^
子供のことで相談しても、必ずと言っていいほど意見も合わないし、相談どころか自分で勝手に答えを出し、相談にもならないので腹が立つので今ではスルーしていますよ。

あてにすると腹が立ち、ガックリしてしまうので、質問者様も「我慢して支えていく・・・」だなんて重い考えは捨てて適当にそこそこでされてはどうでしょう?自分で自分を追い込むような気持ちでいるとならなくてもいい病気にもなってしまうでしょうから・・・

ただ、お子さんのことに関してはしっかりみてあげないと。誰かのせいではなく、言葉の問題はきちんと向き合って話せばきっとわかってくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

果汁120%さん

編集あり2010/10/317:11:59

質問者さんのその他の質問も読ませていただきました。
とても苦労なされているのですね。
お子さんはまだ小1ですし、小1あたりの子はまだ『○○を言ったらいけない。』『人が傷つく』という考えがあまり無いため他人の言ったことを真似して言ってしまうものです。なので、あなたのせいではありません。
ご主人は実家暮らしの影響か少し『普通』に対しての基準が高いらしいですね。おそらく短期な性格と自己中心的な性格と仕事でのストレスが合わさって思わず暴言を吐いたりしてしまっているのではないでしょうか。
ご主人の八つ当たりのせいでストレスがかなりたまってしまっている場合は休日などを利用して、気分転換をしてはどうでしょうか。外に出かけたり、友人とスポーツをしたりすると気が紛れます。
そしてあなたはご主人の言う『普通』を超えてご主人を見返してあげてください。そしたらご主人もあなたに対しての考えを改めるかもしれません。がんばってください。

syu********さん

2010/10/312:37:29

そのガキ 一発殴ってやったらどうですか?

死ねとか言うなら自分が死ねば?

とでも怒鳴りつけてやったら

黙るだろ。

それでも治らなければ

暴言吐かなくなるまで

家から出て行けって言って

追い出す

dia********さん

2010/9/2720:49:30

中心が狂うと、まわりが 狂い始める・・ そんなことわざが有りますが、正すべきはご主人の方だと思います。

おまえに言った言葉だとは 何事ですか。
そこで そうだよな オレがおまえに言ってたのが良くなかったな・・ それが普通でしょう。

あなたはよく頑張っています。文面にそれがにじみ出ています。
長く書き込まれた文章に、 日々の我慢・忍耐がいっぱい詰まっているようです。

私も子供を育てていますが、まず子供の不出来は すぐ母親に連絡が来ます。
母親はその知らせを受けて 子供の注意役とならねばなりません。

けど、ほめ言葉が間違いなく自分に来るのかと思えば・・ そうでもありません。
ほんとに 損な役回りですよね。バカらしくって 腹が立つ日もあります。

夫育ては 子育て以上に骨が折れますよ。
子供なら頭ごなしに 怒鳴ることもできますが、出来上がった大人の しつけの、 しにくい事と言ったら・・。

ご主人の機嫌のいいときに 言うといいですよ。
こんな事があったけど あなたもそれを治したほうがいいわよ・・ みたいにです。

私も増えるものと言ったら 白髪とか脂肪とかで、 相談者様と同じですよ~!!

でも 子供を立派に育て上げるのが 女として・人間として生まれてきた目的と思ってやっています。

ご主人からの 的外れな言葉はスルーでいいと思います 笑 。
子供の一人とでも思いましょうよ~。

どうぞ 元気だしてくださいね。
道は長いと思って 少しずつ 夫であり、子供が 良くなっていくように お互い頑張りましょう~。

hir********さん

2010/9/2720:48:22

とても気の毒に思います。言葉遣いの悪さは大人の責任です。あなたの旦那さんの言葉遣いの悪さを治さなければ、息子さんが可哀相です。あなたの旦那さんは頭が悪いですね。自分の言った事が息子さんに影響ないと考えているなんて、あなたの心労を察します。
言葉遣いが悪い者同士の友達はできると思いますが、息子さんの常識が世間からしたら掛け離れてしまうのが可哀相で気の毒です。
旦那さんの言葉遣いを治すのは不可能です。新しい旦那さんを見つけましょう!
それくらいの強い気持ちがないといけないと思います。
文面を読む限りは、あなたの旦那さんの様な人が私の身近にいなくて良かったです。
偽らない感想です。

そらさん

2010/9/2720:22:57

子供の暴言の質問のはずが、ほとんど旦那様への不満や愚痴になっていますね。

子供の暴言は、両親の不仲が原因ですね。
お二人のやりとりをみてそうなってしまったのでしょう。
子供を叱る前に、夫婦関係を見直した方がよいと思います。

暴言はいけません、と叱ったところで、目の前で大人が暴言吐きまくりでは治るものも治りません。
ご主人さまを言いたい放題にさせておいたら、子供だって真似しますし、
我慢とかではなく、どうやったら夫婦仲よくできるのか、そこが大切だと思います。

子供を預けたりして、一度きちんと話し合いの場を設けて、お互い納得いくまで話し合った方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる